芦屋 土山人のお蕎麦

どうでもいいはなしお出掛け, 外ご飯

お蕎麦を食べに芦屋まで行ってきました。土山人というお店です。
考えてみたらこの歳で本格的なお蕎麦を食べたのはこれが初めてでした。
140-1注文したのは「冷かけすだちそば」です。
テレビで見てすごく食べたかったんですよ。本物ってこれなのか~と思いながら食べました。太巻きも美味しかったです。紅しょうがも、お茶(蕎麦茶)も。
そうそう、帰り際に来た前の席のお客さんが「梅しそ」を頼んでいましたが緑がとてもきれいな色でした。
140-2このお店、すごく自然で雰囲気がいいんですがでっかいテーブルにみんな並んで食べるので前とか隣に知らんおっちゃんがいるんですよねぇ。
隣は気にならないんですけど、さすがに正面は気になる。
でもちょうど近くに座ってた人が食べ終わったので良かったです。
写真も気兼ねなく撮れました。ブレブレですけどね。
140-3器は陶芸家が焼いたらしく同じものが一つもない、椅子も木をくりぬいたり枝を挿したりしているのでおそらく同じものはないでしょう。
本格的なお蕎麦やさんって入り難そうだと思ってましたが、このお店はぜんぜんそんなことはありませんでした。
芦屋は大好きなパン屋さんしか他に行くところがなかったので、またひとつお店が増えてうれしいです。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪