テレビのリモコンが虫の息・・・。

どうでもいいはなしにっきちょ

テレビのリモコンが利きにくくなって、電池切れかと思って換えてみたけれど変化なし・・・もう寿命なのかしら、買い替えるしかないのかしらと汎用リモコンの値段など調べてみました。
最低限のキーしかないのにけっこう高いっ!う~ん・・・テレビ番組は、ニュース以外はほぼ録画だからなぁ。「30秒飛ばし」とか「10秒戻し」がないと不便だよねぇ。

そうだ、修理は?と思って調べてみたら、裏開けて掃除したら復活するよ♡って書いてあったので、さっそく開けてみた♪
まず外蓋を開けたところで埃がかわいく丸まってましたよ。(写真↑ネジ横)
なに、かわいく丸まっとんねん!と思いつつ掃除!だがここの汚れは関係ない。
さらにネジを外して基盤を掃除しますよ♪・・・ん~。この写真に写ってるネジが固まってて回せませんでした・・・方法はあるけど、面倒なので放置。もう一個のネジは回せたのでリモコンの下半分の基盤だけ掃除しました。
実際、不良は下半分だったので良しとしましょう。
みぃさんが残してくれたアルコール綿で拭きますよ♪(点滴用に動物病院でもらった残り)
基盤が真っ黒でした。リモコンには大した隙間はないように見えるのに不思議だなぁ。静電気か?
掃除が終わると無事、キビキビ動くリモコンさんに戻りました♡

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪