サボテン2019(黄/白/橙)と晩白柚発芽!

どうでもいいはなしお庭グリーン

今年もサボテンの皆さんが花を咲かせました。いつごろ咲いたのか、ただの覚書。
小さい白い花は5月7日。
派手な橙色は5月30日。
満開の黄色は6月3日。みっしりな感じですな。
白くて大きな花が咲くサボテンは今年も何もなし。子沢山。
でもみんな良い環境でもないのに毎年頑張るなぁ。来年の春までに植え替えてあげたい・・・。(と去年も思ってた)
どうせ出てこないだろうと思って適当に蒔いた晩白柚!全部出た!驚きの発芽率!100%。
うわぁどうしよう・・・ほかのところにもいっぱい蒔いてしまった。
最近、知った衝撃の事実があるんだけど・・・柑橘系の種蒔いて育てても実が何年もならないんだってさ~。がっかり~。
接ぎ木したのは2~3年目から花が咲くらしい。あぁ・・・それでレモンもなかなか花が咲かないんだな。まぁ、観葉植物感覚で気長に育てますよ。
ちなみに去年蒔いたから何の種かわからないけど出てきた柑橘(左)と甘夏マーマレードを作った時に蒔いた甘夏(右)
左のは何の種だろうな。酢橘か青ミカンじゃないかと思うんだけど・・・蒔くときは出るとは思ってないので名札付けないのがダメなんだな。(そろそろ学習しろよ)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪