くるみの渋抜きロースト

どうでもいいはなし作りました

コストコでいつも生アーモンドを買ってきてフライパンで炒ったものをおやつに食べているんですが、たまに売り場から消えるんですよね・・・。ほかにもいつも買ってたのに消えた食材は何種類かあって悲しい思いをしています。コストコのヘビーユーザーでもないのに、なぜピンポイントにうちが買ってるものが消えていくのか・・・まぁ、アーモンドならちょっと待てば復活するはず。

いつもボリボリ食後に食べているのでないと寂しい・・・そうだ生クルミがあったよね。食べてみよう・・・む~ん、ちょっとえぐい。
すっごくえぐくないけど、ちょっと気になるなってことで、ローストに仕方をしらべてみたらクックパッドにくるみの渋抜きがありました。
へ~。湯がいてから炒るのか~。刻まずに100グラムくらい試しにやってみた。
どこまで炒ったらいいのかわからなかったので、ちょっと浅かったみたい。カリカリにはならなかったけど、えぐみは消えて何個でも食べられる味になりました♪
パンとかケーキに入れてもえぐみとか気にならなかったから、そのままローストしたり生のまま投入したりしてたけど、こういう下処理の方法もあったんだな~。
くるみってすごい油が出る。アーモンドを炒っても何も出ないけどくるみはフライパンがテカテカになりました。

とりあえずこれで乗り切るか~早く入荷しないかなぁ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪