夏の友 カマキリさん

どうでもいいはなしお庭グリーン

暑いのでなんにもやりたくなくて、にっきちょも放置していたら9月は1回も投稿してませんでした。病気でも夏バテでもないんですよ。
夏は苦手なので、ひっそり暮らしています。庭のカマキリさんがお友達です。
うちには生活圏にエアコンがありません。あってもすぐ寒くなるのでうまく使えない気がします。(ひとんち行ったときとか腹が下りそうになります)扇風機も苦手なので、うちわが好きです。
お客犬さまが来るときはエアコンつけますよ~。自分一人だったらつけないけどね~お客犬さまのためなら♪

気象庁が25度以上で熱帯夜だといいますが、わたしは30度以上が熱帯夜だと思います。贅沢言うなよと。
29度と30度の差は大きくて過ごしやすさが全然違います。寝るときに32~33度あったときはさすがに死ぬかと思いましたが、水分と塩分を取っていればうちわでもやり過ごせましたよ~。
戸建ては涼しいと思われがちだけど、うちは古いから外と中はほぼ同じ気温だぜ。1年を通してな。
バッタさんが脱皮してるところをみつけました。
初めて見た!脱ぎ捨てた皮はよく見る。きれいだな~。
でも食害がひどいのであんまり歓迎はしていない。カマキリさんの写真を数日後に撮ったんだけど、もしかしたら食べられてるのはこのバッタさんかも。
バッタとアゲハの幼虫が多いので発見したらさりげなく誘導したりしてます。
食べるのも早いので見ていて飽きません。たぶん内臓に入っている草とかだけ捨てて他は完食していると思う。
アリの巣の出入り口でアリ食べ放題してるところも見た。そんなんできるんですか・・・。
カマキリさんの皮を発見しました。これも初めて見た!
カマキリが脱皮するとか考えたこともなかったわ。そうなのか~。
顔も触覚もちゃんとあった。いい鎌だねぇ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪