ヒマラヤスギ?

どうでもいいはなしにっきちょ

図書館に行く道に見かけない種類の木が一本だけ生えています。
日の光が当たってうまく撮れてない木です。
背が高すぎて葉っぱとか実とかよく見えないんだよな~松ぼっくりみたいなのが地面にバラバラに散ってるのは見たことある~とか思ってたら遠いけど見えたよ。
薄いのが重なった松ぼっくりみたいなのが出来てる!
これを撮るためにデジカメ持参、何の木だろうとネットで調べてみたらヒマラヤスギっぽい。
いつも欲しいなぁって思うんだけども、背が高くて届かないし散らずに落ちているのは見たことがない・・・と思ったら
夏の終わりに発見しましたよ。枝ごと落ちて木にひっかかっているのを!
おおっ!間近で初めて見る!持って帰ろうかなぁと裏側を見たら、虫さんが数匹、住んでいらっしゃったので、そっと元の場所に戻しました。残念~まぁ何に使うってわけでもないんだけどね。散る季節になったら拾って種を植えてみようかな。
運よく拾えました。シダーローズっていうらしい。松ぼっくりというか杉ぼっくりの先っちょの部分ですね。たくさんあれば華やかだよねぇ。色塗ってバラっぽくしたりとかリースに飾るのも良いね。
いくつか落ちていましたが何に使うでもないので一つだけ拾ってきました。
図書館に行く途中に拾って、でもカバンに入れるの怖くてずっと手に持ってました。そのあと駅前のショッピングモール的なところに行くときもずっと持ってた。かなり怪しい。
なにが怖いかって・・・虫さんが住んでる可能性があるからねぇ。子供の頃どんぐり拾ってきてこたつの上に置いてたら虫さんがコンニチハしてきたことがあったもん。現在天日干し中。熱湯かけるって手もあるね。
雨上がりはキノコが生えてるから好き♪周りを確認してコソコソ撮影。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪