ミョウガ3年目を収穫♪

どうでもいいはなしお庭グリーン

今年、初めてのミョウガです。3年目を収穫♪とか言いつつ本当はどれが3年目なのかわかりません。去年、植えているプランターがぎゅうぎゅうだったので2倍くらいの面積に引っ越したからです。
よく採れるプランターが一つだけあるのでそれが3年目かも。毎日のように降っていた雨が収まったら急ににょきにょき出てきました。
いつも採り時がよくわからない。待ち過ぎたら花咲く、かといって早まると小さいし。茎ももっと長く掘り出したかったけど失敗した。
写真上のミョウガからひょろっと出てる薄黄色いのが咲きそうな花。丸ごと食べられるからいいんですけどね。

プランターに植えきれなかった根っこは庭に直接植えています。
今年もプランターがぎゅうぎゅうになりそう。毎年、植え替えするのはあんまりよくないような。
日当たりはそんなに必要ないと思っていたけど、半日日陰の場所で後ろ側に置いていたプランターは前側に置いていたものより成長は遅い。やはりそこそこ日当たりは必要なようですね。
地植えのほうも大きめのミョウガが採れました。ちょっとナメクジに舐められてるのもありました。地植えはナメクジとの闘いになるのか?まだ大きな被害はないけど。収穫するときはすでに蚊との闘いです。ミョウガの葉っぱをわさわさかき分けて収穫できるのを探しているとどんどん出てくる。
毎日、雨降りで公園とか図書館への道のキノコがよく育ってました。食用ならいいのに。
全部、同じキノコかな。道の前後に人がいないか確認してからコソコソ撮影。
キノコも育ってるけど公園のグラウンドがちょっと見ない間に芝生広場みたいに草が生えててびっくりしました。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪