お外で水耕栽培

どうでもいいはなしお庭グリーン

冬の間、無限に収穫できるんじゃないかと思っていたレタスも気温が上がり出すと根元にカビが生えてきたので全部収穫して終わらせることにしました。
外に出すとアブラムシとアオムシが来るので防虫ネットを買ってきました。
ホームセンターで1.8メートル幅を2メートル購入。220円/mくらい。
半分は水耕栽培、もう半分は袋状にしてプランターに使います。
この防虫ネットは以前から使っていて夏の間だけ出す感じですけど数年経っても丈夫なので劣化はしにくいと思われる。
カットされた布端はかなりほつれやすいので三つ折りして縫います。ネットの耳部分は処理されているのでほつれません。
布端揃えるときに切ったハギレから取り出した糸で地道に粗目に波縫い。劣化しにくいので数年使えると思うと頑張れますよ。
去年まで洗濯ネットを使って虫よけしてたけど、1年くらいでネットがボロボロになってくるのです。
100均で買った110センチファスナーを縫い付けたら完成です。大きめに作ったので洗濯ばさみで固定。
内側の100均ワイヤーネットは、みぃさんのいたずら防止に観葉植物やら洗剤やらを囲っていたものです。コーティングが剥がれたりしているもののたくさんあったので今回役立って良かったなぁ。
真夏に水温が上がり過ぎないようにコンクリートブロックを置いて隙間を開けています。意味があるのかないのか~夏にならないとわかりませんね。
出来上がってから思ったけど別にファスナーいらんかったな。袋状のもので上を洗濯ばさみで留めればよかった。とはいえ、ファスナーは便利です。
ちなみに置き場所は午前中のみ日が当たる軒下、育てているのは紫蘇、ルッコラ、春菊、レタスです。
100均でも防虫ネットが売っています。
ホームセンターのより幅が狭い1.4メートル、ネットも少し粗いですがバッタやアオムシなら十分防げますね。
こちらは端にロックミシンがかかっているので、すぐ使えます。ありがたや~。
今回これはブルーベリーの鳥さん避けに使います。奴らはまだ熟していなくても食いに来る!

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪