スマフォはじめました♪

どうでもいいはなし, これ使っていますにっきちょ

遅すぎるスマフォデビューしました。機種は無料のAQUOS sense3 basic。
スマホスタートプランの月額料金が適用されるのは翌月からなので月末に開通させます。だって割引前の料金って3950円+税で日割りにすると1日100円以上はないわぁ。使う用事もないしね。
開通の申し込みは電話かネットで、一応、余裕をもって2日前♪暗証番号があやふやだったのでネットにしました。
スマホ到着時に入っていた用紙の番号とか、これだろうなっていう暗証番号を入力、ガラケーとスマホの電源を両方切って30分くらい待つと開通します。あとは発信テスト番号にかけてガイダンス聞いたり別の電話からかけて着信するか確認して終了。簡単♪

ソフトバンクがiPhoneを売り出したのが2008年でドコモがandroid搭載のを売り出したのが2009年だそうな。もう10年以上経ってるんですねぇ。
すでに何回も書いていますが、必要性を感じなかったので特に不便もなく過ごしていました。
2017年に新調したパソコンがSSDを搭載していたので起動が格段に速くなり急な調べものも苦にならなかったんですよ。
どっか行くときはパソコンで調べた地図を従来型携帯電話のカメラで撮影して持ってたりしましたよ。
この日記書いてるときにはスマフォを持って半月くらい経ってますけど、いまでもスマフォで似たようなことをやっています。だってデータ容量1GBしかないんだもん。
さらに内蔵メモリもRAM3GB ROM32GBしかない。新しくアプリを入れてないのにandroidのアップデート後23GBも使ってるんだよ。少なすぎるよ32GB。システムで使う分と別に32GBくらい用意しといてくれよ。
あとプリインストールの削除できないアプリが多い。裏技はありそうだけど。
SDカードにアプリは保存できないし、写真やダウンロードは直接保存できるけど、スクリーンショットは内臓メモリにしか保存できないっぽい。(そんなにしないけど、長期保存するときは手動で移動させないと)

データ容量といえば、スマホスタートプランとやらの「ピタットプラン 4G LTE/5G(s)+通話定額ライト2」で1GB、1年間980円+税で申し込んだんですが、実際には使った分だけ料金が上がっていくプランなのでビクビクします。
電話申し込み時にもその説明はあんまりしてくれなかったので、てっきり使い切ったら低速になったりするんかと思ってました。それにしては書いてないなって思ってた。データ使用量は各自auで調べて気を付けるように!って警告はされたけどね。そういうことか。
使い切ったら低速になる方が親切だよなぁと思っていたら、8月に入ってからこっそりそんなプラン(スマホスタートプランフラット)が登場してた。15歳以下と初スマフォの人限定の3GB。なんだよ1か月早く出してくれよ。
月末に危なくなったらデジラアプリとやらで0.5GB買ってやり過ごすのが一番お得って記事をネットで見て、なるほどな~って試しにデジラアプリってのを開いてみたら用もないのにウェルカム記念みたいなので0.3ギガプレゼントされてしまった。今、いらんって。使用期限があるから本当に危ないときに欲しかった。
とりあえず1年頑張ってからUQモバイルに引っ越す予定。3GBと繰り越しがあれば、外でWi-Fi気にしなくても使えそう。(動画とか見ない)
充電器とケーブルはダイソーで購入。とりあえずヤバい温度になったりもせず充電できてると思う。そのうちスマフォの扱いにも慣れてモバイルバッテリーが必要になったりしたら、一体型の充電器を買ってもいいなぁ。
ケーブルがピンクなのはどうかと思うが品ぞろえは運しだいなんよねぇ。
ちなみにパソコンのUSBに直接つないだら「低速充電」になり、この充電器だと「充電」になる。「急速充電」の表示が出るのか出ないのかは知らない。まぁ低速じゃなかったらいいか。
この1ポートの充電器2.1A(300円)は父にあげて、2ポートの充電器3.4A(500円)は自分が使っているが「充電」表示である。

ケースとガラスフィルムの選択肢は少なくて迷うほどもありません。
透明のケースだとペラい好きなものを挟めるので充電ケーブルに干渉しなさそうでストラップ穴が開いてるものを選びました。電源ボタンも問題なく押せますよ。音量ボタンはまだ触ったことないけど。
愛用の長財布(リバティ・ウルフパック)の余り生地。お気に入りすぎるやろ。
黒しかないと言われ選択肢がなかったスマフォ色でしたが、グレーっぽくてきれいな色でした。
ガラスフィルムは失敗しても、もう1枚あげちゃうし18か月以内なら割れても新しいのあげちゃうっていうお店にしました。
ちょっとズレたし、ちょっとホコリも入り込んだけど画面点灯してれば分からないから、まあまあうまく貼れました。(ほんとうかよ)
レビューを書いたらケーブルプレゼントもすぐに送ってくれました。助かるわ~パソコンと繋ぐ用にしよ♪と思ったけど、いつも近くにある父用充電ケーブルを使ってしまう。
 

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪