ワクチン接種1回目(モデルナ)

どうでもいいはなしにっきちょ

ノエビアスタジアム神戸だったらワクチン打って良いよって予約が解禁されたのでさっそく行ってきた。↑スマフォで初めて撮った写真。
ワクチン2回目は4週間後なので早くやらないと免疫獲得できるのが遅くなる。
本当なら先月、予約が解禁されて今頃2回目も打ち終わってる予定だったのにワクチン不足から延期され1か月遅れです。神戸市はワクチン接種すごく頑張ってて好感が持てる。
スポーツ全般に興味がないのでヴィッセル神戸とか言われてもピンとこないなぁ。ノエビアスタジアム神戸を略してノエスタと呼ばれていることすら知らなかった。
家から車で30分・・・のはずが工事で一車線になってるところで渋滞してて1時間かかったよ。早めに出たからいいけども。
近くのヤマダ電機とニトリの駐車場に車を停めていきます。(1時間無料)ここには何年か前に来たことある。みぃさんも連れて来たことがあったなぁ。(留守番できないひとだから)みぃさんが知らんおばさんにペットボトルのお茶貰ってたよ。10年以上前か?周辺が様変わりしててびっくりした。

写真中央のRakutenって書いてある辺りが入口かと思って、ワクチン接種予約者っぽい数人と向かっていくと警備員にここは入り口じゃないと言われスタジアムに沿って左へぐるりと進んでいく。そういえば、ホームページに地図とか道順とか書いてあったけど行けばわかると思ってちゃんと読んでなかった。
ちょうど反対側辺りに入り口があって無料送迎バスもそこに到着するようになっているらしい。
入り口で日付を記入し(なんでこれ会場で書かなあかんのやろう)身分証と書類の確認、ここで予約時間ごとに行き先が振り分けられる。お茶と水のペットボトル発見。1本貰う。
ず~っと廊下みたいなところをぐるぐる移動して、医者の問診、さらに移動。ここで腕をまくれと言われ、まくった人はその先の簡易個室でワクチン接種。
針が刺さった時は痛くなかったが注入されてる時は痛かった。直後、掌というか指というかしびれるでもなく力が入りにくいでもないが違和感あり。
打ったところ押さえながら移動。待機時間を書いた紙を貰って待機場所まで移動。この手前にお茶と水のペットボトルがあったのでまた1本貰う。
椅子に座って15分、待っているうちにタブレット持った人が2回目の予約を取ってくれる。
わたしは母が会場で取った予約のキャンセルとか取り直しとかで面倒なことになったので自分で予約を取るからと断った。今は違うかもしれないけど、1か月くらい前は会場で取った予約は電話しないとキャンセルできなくて、電話してキャンセルして新しいの取り直すのに20分くらいかかったんよねぇ。
1回目の予約を取った時も2~3日後なら予約は取り放題だったから争奪戦にはならないはず。
心配性なのでもうちょっと居たい気もしたが、待機場所は入れ替え制みたいでどんどん追い出される。
終わった人はスタジアム内を見せてもらえたりもするらしいが、ごめん、興味ない。他に行ってる人もいなかったしな。ゆっくりめに歩いて駐車場に向かうことにしよう。
出口にうちわが置いてあった。
税金で作ってそうだし貰えるものは、あつかましく貰って帰ろうと手に取ったが、これよく考えたら前兵庫県知事が勝手に税金使って作ったうちわじゃね?別物かもしれんが、わざわざうちわを作ったんなら、それはそれでどうかと思う。不織布マスク1枚はうれしいけどシール使う人居るの?
ちなみにわたしは扇風機の風に弱いので夏はうちわ派♪
ワクチン接種2時間後くらいには手の違和感が消えてだんだん腕の痛みが出てきたよ。筋肉痛くらいの痛み。
痛いが動かせる程度で余裕って思ってたけど時間が経つにつれ痛みが増してきた。

接種24時間後、平熱より0.5度高い微熱。計らなかったら気付かない程度でしんどくはないが、腕がものすごく痛い。
トイレでパンツ上げるのがめっちゃ痛い。寝るとき打った側の腕を上にしても下にしても痛い。仰向けが一番楽だけど、金縛られやすくなるので仰向けは嫌だ。

接種48時間後、ほぼ平熱。動かすと痛みはあるが日常には差し支えない程度。
打ったところを見てみると赤くなっていた。赤味のあるところは熱を持っている。
ネットで見た画像ほど広範囲ではないが時々痒い。これが噂のモデルナアームか!
言ってみたかったんだよね「モデルナアーーーームッ!!」必殺技っぽい。

接種72時間後、少し赤いが触ると少し痛い程度、動かしても痛みは感じない。
接種96時間後、ほんの少し赤いが触ると少し痛い程度、動かしても痛みは感じない。
接種120時間後、ほんの少し赤いが触ると少し痛い程度、動かしても痛みは感じない。
接種144時間後、赤味もなくなり触っても痛くない。

48時間後には、日常生活に支障はなくなったけれど、全快するまでには6日もかかった。
2回目は、どうなるんだろうか。熱には耐性があるけど、腕がもっと痛くなるのは嫌だなぁ。

◆追記1
6日で全快したかと思ってたけど、腋に違和感があってそのときは何だろうなって思ってたけど、7日目にそれが腋のリンパ節が腫れだと発覚。ワクチンによる副反応だそうな。(え、今頃?)
同時期に腕が腫れてきてモデルナアームが復活!触ったら痛い程度に逆戻り。
痒い、ワクチン打ってから一番痒い。赤味もあって熱を持っている。発熱はない。
一週間後に痛みや腫れがでることもあるって聞いてたけど、それって最初の頃に出たらそれで終わりだと思ってた。え~。追加で起こるの~。も~う。

◆どうでもいい追記
17日に接種会場の追加があってノエビアスタジアム神戸で取っていた2回目の予約をキャンセルして近所の会場を取り直す。やったぜ、歩いて行けるから渋滞の心配もない。
予約システムがちゃんとなってなくて変更しようとするとノエビアスタジアム神戸しか表示されなかったので、新規で予約取ってからキャンセル。
やっぱり自分で予約取っといて良かったなぁ。キャンセルの電話しなくて済む。

◆追記2
8日目、昨日と同じく腋のリンパ節の腫れ、腕の赤味、かゆみ、押したら痛い、熱を持っているを継続中。
9日目、昨日と同じ。
10日目、リンパ節の腫れが少し小さくなる。腕の赤味、かゆみ、押したら痛い、熱を持っているが軽減。
11日目、昨日と同じ。

◆追記3
12日目、腕の赤味、かゆみ、押したら痛い、熱を持っているがなくなった。リンパ節の腫れは少しかも?ないかも?よくわからんと思っていたが寝る前に調べたら確認できた。さらに小さくなっている感じだが、右側はどこにあるのかもわからないくらいなので、まだ腫れているようだ。
13~22日目、昨日と同じ。ちょっと長すぎねえか・・・。
体を起こしている状態では見つからないが横になって探すと見つかる。とても小さくなってきた。
しかしここにリンパ節があるのを知らなかったので(正確には知っていたけれど腫れたことはなかったし探したこともなかった)ので通常の状態がわからん。右のように触れないくらいまで小さくなるんだろうか。

わたしは塗り薬が嫌いなので塗らなかったが、痒い時はかゆみ止めとか虫刺され用のものでも塗っていいそうな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪