モンブランを買いに 2021

どうでもいいはなしお出掛け

毎年恒例のエスコヤマに行ってきました。
特に書くほどのことでもないんですが、いつ行ったのかとか何買ったっけ?というときの覚書みたいなもんなので薄~く記録しておきます・・・と去年の日記と同じ状況のようなので、文章をコピー。
労働環境がブラックだったと新聞で見ましたが、産地偽装とかそういうのじゃないので変わりなく行きますよ~。見たり食べたりして幸せになるものだから作っているひとたちも幸せだとより美味しく楽しいと思います。

今回選んだのは、毎年、写真を撮る必要がない気がするモンブラン(594円)と小山ロール、(1512円)フィナンシェピスタチオ(248円)イチゴのクロタン(151円)。事前に電話予約してギフトサロンで受け取るだけ。じわじわ値段上がってるなぁ。コロナのせいか?
モンブランは初めて食べたときは香辛料っぽい香りがすごく良かったのになぁ。何年か前からまろやかになってる。
今回は中のごろっとした栗が味なかった。ハズレを引いたらしい。それ以外は変わらず美味しかった。母は中の栗も美味かったそうな。
小山ロールは自己責任で次の日とその次の日食べますよ~。このスポンジは絶品ですね~。中に栗のコンポートが入ってるんですが、1日目またまた味しなかったよぅ~と思っていたら次の日はちゃんと味した♪
栗の実にだけ味覚働いてないかと思ったわ。良かった最後に味して。
これも美味しいんですが、やっぱりショコラのほうが好きだなぁ。

個包装のものは、年末に食べました。
ピスタチオってよく味わったことないから選んでみました。
バターが濃厚でしっとりしてて美味しいのは美味しいんだけど、これがピスタチオか!っていうように明確にはわかりませんでした。う~む、アーモンドも入っているので、その境目がわからんというか・・・。(味音痴なんじゃね?)

クロタンは昔もっと大きかったような気がします。値段は変わってないけど。
何年か前に買ったときは大事に置いときすぎて湿気で、べちゃべちゃになってたんだよな。
今回はちゃんとサクサクのうちに食べました。うん、なんていうかサクサク以外に感想が出てこない。書くほどに高まる味音痴感!

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪