カリフラワー(リモーネイエロー)

どうでもいいはなしお庭グリーン

スティックカリフラワーをいつ収穫したらいいかわからない。
デザートカリフラワー リモーネイエローという品種で買ったときに付いていた札には普通のカリフラワーみたいな花蕾ができてから10日くらいおくと花茎が伸びるので、その頃が収穫適期だそうな。
で、写真はないけど普通のカリフラワーみたいなのが出来たので茎が伸びるのを待ってたけどなかなか伸びて来なくて2~3週間おいてたと思う・・・おき過ぎじゃないか?
生でも美味しいって書いてあったけど育ち過ぎのせいか生はちょっとアレでした。(どれだよ)
味がよくわかる方がいいかなと思ってピクルスを作ろうと、さっと茹でたらすごくきれいな色になりました♪
これを酢と砂糖と昆布と唐辛子に漬けたら冷蔵庫で7日くらい持つそうな。
出来上がったら汚い色になってたけど(やっぱりな)カリフラワーの味が生きてて美味しかった・・・と言いたいが、ちょっと浸かり過ぎちゃって酸っぱかった~。いや、美味しかったんだけど。
もっとカリフラワーのパーツが大きいとちょうど良かったんだろうな。うちのは細切れだったから。
もう一個普通のカリフラワーを育ててるけど、ナメクジに舐められ中。やめて~。
図書館で借りた、炊き込みごはんの本に百合根ご飯があったので作ってみた。だって百合根1個98円だったんだもん。
食べてみた・・・うん・・・百合根は茶碗蒸しが一番おいしい。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪