よくとれるぜブロッコリー

どうでもいいはなしお庭グリーン

「よくとれるぜブロッコリー」を収穫。わたしが名づけたんじゃなくてそういう商品名(品種名?)で売られていた。この頂花蕾を収穫したあとに脇から花蕾がどんどんできるから「よくとれるぜ」なんだそうな。
ほとんど世話してないのに立派に育ったねえ。
いつ収穫しようかな~と、ぐだぐだしてたら花咲きそう。← これいつものパターン。接写したら多肉植物みたい。
重さは507グラム。軸がほとんどない割にはいい数字じゃないか?

よくとれるぜブロッコリーさんはその後、つぎつぎと脇から花蕾が出来て収穫できてる。よくとれる!は、ほんとうだったんだ♪
でもブロッコリーって、みんなそんな感じなので、あんまり特別感はない。
スティックセニョールさんも茎の長い花蕾がつぎつぎ伸びてきてる。
あと残るは、ブロッコリービッグトップさん。ふつうのブロッコリーなんだけどヒヨドリの食害のせいで成長が遅れてる。ヒヨドリ対策は大事だなぁ。毎年思うがサボり気味。カリフラワーよりブロッコリーの葉っぱの方が美味いらしい。もう収穫済んでるカリフラワーの葉っぱ食えよぅ。
デザートカリフラワーさんは収穫済み。1回収穫したら終わりなので詰まらん。
ちなみに名もなきカリフラワーさんもいて早い段階で良い感じに育っていたんだが、ナメクジに舐められそこから病気になったっぽいので収穫ならず。

今年の冬はブロッコリーだけにしよ~っと。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪