春のエスコヤマ 2026

どうでもいいはなしお出掛け, 食べました

毎年恒例のエスコヤマに行ってきました。
特に書くほどのことでもないんですが、いつ行ったのかとか何買ったっけ?というときの覚書みたいなもんなので薄~く記録しておきます・・・と毎回、同じ状況のようなので、文章をコピー。
いつものようにケーキは事前に予約して三田プレミアムアウトレットとイオンモールに寄ってから行きますよ~。
ホワイトデー2日前だからか?かなりの人数が並んでいました。わたしは事前予約したケーキを受け取るだけ。今回もネット予約。すべての商品がネット予約できるようになればいいのに。
並んで入る入り口とは別に出口からも以前はケーキ売り場に侵入できたんですが、もうそこからは入れなくなっていました。前はレジが空いてたら焼き菓子などが買えたんですけどねえ。ショーケース覘くの好きだったのに。あと焼き菓子のパッケージとかも。
今回、購入したのは小山ロール マイルドショコラ(2106円・・・わぁぉ去年よりまた100円ちょっと上がってるぅ)、ロールケーキは2日に分けて食べる(自己責任)ので他の生ケーキは買えません。ということで、今回は日持ちする雪解けショコラ 1836円(賞味期限常温3日)。どちらも期間限定商品。
この時期はマイルドショコラを買いに行くのが目的なので、今年も変わらず美味しかったので満足満足♪普通の小山ロールより絶対に美味しいと思う。
初めて食べる雪解けショコラは、カステラ風の生地にホワイトチョコレートが練りこまれていて真ん中にもホワイトチョコが薄く挟まれています。雪解けというだけあって、生地がふわりと溶けていく感じがおもしろい・・・けど・・・あんまり味しない・・・?
これも2日に分けて食べたんですけど(3日かも)1日目はくちどけは良いけどよくわからんなという感じでパッとせず、次に食べた時に縦に1.5センチ幅くらいで上1/3を食べて、下の1/3を食べて、最後に中間の1/3を食べるという方法を編み出したら味が鮮明にわかってめちゃくちゃ美味しかったです。昨日食べた薄味?と思ったケーキと同じものとは思えません。ケーキって食べ方も大事だなあと思いました。1日目食べた時は2回は買わないなと思ったけれど2日目食べたら次も買っていいなぁに変わりました♪
ちなみに箱を開けるとこんな感じ。
ウィークエンドシトロンと同じ箱だけど、あれは包まれていないからちょっと新鮮♪バターみたい♪
角がパキっとしててプロすげぇと思う。(アホの感想)

良かったら押していってください。
  • 好き好き♪ 
  • 読んだよ♪ 
  • 役に立ったかも♪