カスピ海ヨーグルトとくるみちゃん

どうでもいいはなし, これ使っていますにっきちょ

10年くらい前にケフィアヨーグルトの種菌とセットで購入した「発酵ヘルパーくるみちゃん」がぶっ壊れました。
帯状になっていて牛乳パックとかをくるむと25度くらいの温度を保ってくれるんですよ。寒い我が家でヨーグルトをつくるのには欠かせません。夏以外は必須。
「くるみさん」と呼んで使い続けていましたが・・・あったかくならなくなりました。

そこで新しいのを購入!
くるみさんだけ欲しかったんだけど、送料込みで一番安かったのがこのセットだったのでしかたなく・・・なんかチーズクッカーというヨーグルトの水切り道具が付いてきました・・・いらん・・・。
一回だけ使ってみたけどコーヒーフィルターに入る量なんて少量でデザートとして食べるには少なく、かといってチーズになるかというと、ならんし・・・種菌がケフィアヨーグルトだったらチーズになるのかもしれんが。
ザルにキッチンペーパーかガーゼを敷いて作ったほうがええと思います。
うちで食べているのは、ヨーグルトの願いという種菌です。
臭くなくて気に入ってます。ちょっと伸びます。トルコアイスほどじゃないけど。
出来上がったヨーグルトから少し取り出す→熱湯消毒したジャムの瓶に入れる→牛乳をまぜる→くるみさんを巻く→8時間くらいで出来上がり。
このやり方はホームページでは6回が目安って書いてありましたけど、実際はもっといけるのでかなり経済的だと思います。
粘りがなくなってサラサラになってきたら新しく作り直します。
一本から買えるお店もあるので、興味のある方はぜひ♪


↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪