ニュースペースパワーフィットS(水作)

どうでもいいはなし, これ使っていますにっきちょ

テトラの外掛けフィルターのモーターがぶっこわれました。
あ~。もう2~3年使ってるかな~。この間、ろ材買ったところだけども・・・モーターだけじゃ近所で手に入らないし、ということで今回は水中フィルターを買ってみた。
水作のニュースペースパワーフィットS・・・どこかでレビュー呼んだときに音が静かって書いてあったので気になってました。
最初は内部に空気が入っていたせいか、うるさかったけど水槽に沈めたりなんかしていたら少し静かになりました。
部屋の窓を開けてたりテレビをつけているときなら、気になりません。
まったく音が気にならない・・・とかのレビューを呼んでいたもんだから、期待しすぎました。
思ったより音はしてます。(書いた人の耳年齢が気になる)
あと、酸素を取り込むために水面より高いところから水を落とさないといけないためチョロチョロ音も若干気になる。
モーターが水中に入ってるから水温が上がるとかいうのに後で気が付きました。
あぁ・・・ただでさえ夏暑いのに。
こんなもん水槽に入れたら邪魔なんじゃないかと思ってたけど、設置してみると気にならないもんでした。
水槽の大きさからはみ出るものがなくなったため見た目すっきりしました♪
うちの20年以上前から使ってるフチつき水槽には取り付け(外し)が、やりにくいかな。
似たような製品でGEXの水中フィルターと迷ったんだけど、こっちのほうがフィルター交換しやすそうと思いきや、実際は水槽に手を突っ込まないと外せないし失敗したらフィルター内のゴミとか出てくるんだろうな~と思います。
やっぱり手を汚さずフィルター交換したい人は外掛けフィルターがお勧めですね。
またモーターがぶっ壊れるまでは、これを使いますけどね~。

◆2018年11月 追記
水槽を掃除した数日後、電源が入らなくなりましたよ。3年も使ったら寿命かな。
電源入れたり切ったりしたら動く時もあるけど限界かなということで、お別れ。
3年使った感想としては、ブーンって音はやっぱりちょっと気になる。
水槽の内側にくっつける吸盤が、外れてくるので毎日棒で押してた。面倒だったし、いつか盛大に外れて水が上向きに噴射されたら水浸しになるんでは?とちょっと怖かったので家が無人の時は止めてた。
角部分の隙間を埋めるためのスポンジが付属してたけど、吸盤が外れたことによってできた水槽の壁とフィルターの隙間にメダカが入ったりすることが多かった。これは防げないので家にいるときはなるべく覗きに行ってた。面倒くさっ。
あ、こうして書き出してみるといいとこなしだな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪