チョコモカクッキーとチョコレートサブレ

どうでもいいはなし作りました

ハートがチョコモカクッキー、星がチョコレートサブレです。
なかしましほ著「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」から作りました。
チョコモカクッキーは、チョコが入っていなくてココアとコーヒー、チョコレートサブレにはココアとチョコが入っています。
チョコモカは、レシピだとアイスボックスクッキーなので生地を棒状にしてアーモンドをまぶして切っていくんですが、めんどうなので混ぜ込みました。
サブレは生地がパサパサでまとまらず、勝手にコーヒーを増量してみましたけど、やはりまとまりにくくて面倒でした。
ちょっと色気だして、みけビス用クッキー型で型抜きしてみましたよ。
サブレがね・・・パサパサなのに星型にしたもんだから崩れる崩れる・・・。

味はなかなか良かったです。ただうちに常備されている板チョコがダークしかないので甘さがかなり抑えられていました。
次作るときは、もうすこし砂糖を増量だな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪