ローズマリーオイル

どうでもいいはなし作りました

好きなハーブをオリーブオイルに漬けておくだけで香りが移って美味しいオイル♪
にんにくとか唐辛子入れたり好みの香りがつけられますよ
わたしは、シンプルにローズマリーだけ漬けたオイルをぶっかけうどん(ざるうどんにめんつゆかけたもの)に、少しかけるのが好きです。
ハーバリウムみたいで見た目もかわいいけど、オリーブオイルは遮光なので暗いところで保存。
枝を洗って水分を完璧にふき取り、煮沸消毒した瓶に入れ、オイルを注ぐだけ~。
今回、作る前に調べてみたら、ローズマリーの水分を飛ばすために電子レンジで1~2分加熱って書いてあって、やってみたんだけど・・・恐くなって8秒でやめました。(早っ)
だって、ジリジリジリ~パツッとか音がして出してみたらちょっと焦げてたんだもん。
さらに、鍋に弱火で5分温めるって書いてあって、これもやってみたんだけど・・・弱火だけど軽く揚げてるみたいになってきたので、恐くなってすぐやめました。(ええ、チキンと呼んでください)
結局、いつもやってる庭で切った枝をただ漬けるのと大差ないな、ということで、今回はタイムも入れてみましたよ~。
5センチくらいのを5本だけなので、どう仕上がるかわかりませんけどね。
1~2週間後が楽しみです♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪