ペットボトルホルダー(ショルダーベルトとストラップ付)

気まぐれ雑貨作りました

友人のお誕生日リクエスト第二弾!
斜め掛けや手首に掛けられるペットボトルホルダー。
使用生地はおすすめ生地を紹介した中から選んでもらった綿麻キャンバス、その名もTori Lemon。レモンの中に鳥さんが居ます。これのポーチ作ってる人が居てすごくかわいかったんですよねぇ。
友人は保育士で夏に園庭で園児を遊ばせるときにはペットボトルを携えるのが決まりなんだそうな。
そんなわけで最初は手首に掛けるリクエストでしたが、両手があく斜め掛けも提案して両方作ることにしました。
作るって言っても共布の両端を折って裏にスタンプ用のペラいテープを貼り付けて両端にミシンをかけただけです。
ペットボトルホルダーなので軽量のナスカン。ショルダーベルトの方は移動カンを付けて長さ調節できます。最長130センチくらい。生地幅が110センチなので途中、継ぎ足しています。
内側はこんな感じで保温シートで見えないけど、ヒッコリー生地の内布と重ねてあって底と巾着との接合部分は、それぞれバイアステープでくるんでいます。
昔、作った200mlのペットボトルホルダーと同じ作り方で100均の保温シートは縫い付けず入れているだけ。底の円形とボディの長方形の2枚。ボロボロになったら自分で取り換えるように説明書付き。(面倒臭っ)
ボディの保温シートがペットボトルと一緒に飛び出さないように縫い代とバイアステープを下に倒すことで押さえるようにしていますが、もうちょっと縫い代の幅を広げておいた方がしっかり固定出来たな。
巾着のコードストッパーが丸くてかわいい。1個35円!安っ!
余った生地でなんか作るか聞いたらペンケースサイズ(縦13横20マチ3センチ)のファスナーポーチ。え・・・また?とかいうのはマチコバトートバッグのときに書いた。
生地の布端にTori Lemonってプリントされてて、それを使いたかったんだけど無理だったのでスタンプで作りました。Tori Lemonってなんか良いよなぁ。
内布は家にあったオカンショルダーの余り生地。
結構大きめに余った生地で巾着を作りました。ちょっと中途半端でこのままの大きさ1枚か半分の大きさ2枚、どちらか選んでもらった大きいのを1枚。
縦47横27センチ、何入れるんだろう。着替えとかなら良い感じに入りそう。
これにもコードストッパーがついています。
鳥カゴ柄の内布を付けているのに写真撮り忘れてしもうた。
さらに余った生地でミニ巾着かコースター2枚が出来るけどどうする?と聞くとコースターになりました。
四角よりは丸が似合いそうだったのでCDサイズの円形2枚。うん、やっぱり丸かわいい・・・けど角型の数倍、時間かかるな。
裏側は去年の鳥トートバッグの内布です。これも写真撮り忘れた。
そんなこんなでお友達のお誕生日祝いに作ったもの日記、終わり~。
ちなみに予算内で収まらなかった材料費393円を頂きました。どうでもいいけど覚書。

トリレモン生地が気になる方はこちら↓

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪