モールみぃさんとたんぽぽの標本

気まぐれ雑貨作りました

去年のお誕生日に頂いたモールのみぃさん。高さ4センチくらい。
え・・・モール・・・?わたしが知ってるモールじゃないの?それとも魔法?
みぃさんでオーダーしてくださったので背中の模様もしっかりみぃさんですよ。なにより、お顔が似すぎている。本人そのまま。
どうやって作っているのか見当もつきませんが、そういえば10年くらい前にダイソーでテディベア作るモールセットを買って放置していたのを思い出しました。いや、これ見た後じゃあ作る気わいてこない。
この素敵モールみぃさんを飾るべくケース探しから始まり、買ってきたのが100均の7センチクリアキューブだったんですが、うん、ちょっとデカい。
しかしわたしは閃いたのです。たんぽぽの綿毛標本がモールみぃさんと相性ぴったりなんじゃなかろうかっ!と。
そして春を待ち、たんぽぽっぽいものを摘んできました。
下に敷いてるのは食品トレーにジオラマ用の芝生シートを両面テープで貼り付けたもの。超古い芝生シートが活用できた。(が、まだ残ってる)
たんぽぽの標本の作り方。
1.まだ開く前の綿毛を摘んできて茎の中に針金を仕込む。
2.綿毛が開くまで水をやって開いたら乾燥させる。
3.綿毛が全開のところでヘアスプレーをぶっかけて散らないように固める。
という感じ。簡単ですね。しかし針金を入れすぎて突き抜けちゃったり、スプレーをかけるのが遅かったらちょっと散ったりしちゃうので、完璧なのを作るのは難しいかも。
みぃさんの横に立ってる綿毛も針金が突き抜けちゃいました。2個作って両方ちょっと突き抜けてた。もう1個は綿毛がちょっと浮いて失敗。ということで、これはマシな方のたんぽぽ。(失敗した方はリースに活用
みぃさんコーナーに飾りますよ~♪
後ろのあみぐるみぃさんと同じポーズで微笑ましいです。
いよいよごちゃつくみぃさんコーナー。でもどれも飾りたいし、場所は拡張できないし。うむぅ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪