新しい掃除機が来たよ♪ シャープ EC-MS310

これ使っていますにっきちょ

掃除機の吸い込み口が折れました。え・・・まさかこんなところがダメになるなんて・・・まぁ、すでにダストカップのフタが割れてグラグラなんだけどね。
なんていうか~吸わなくなったとかじゃないので、すごく残念だなぁ。体は大丈夫なのに手首骨折みたいな感じ?折れたことないけど。
仕方がないので新しい掃除機が来るまで、さらに古い予備の掃除機の吸い込み口を無理やり差し込んで使いますよ。
掃除機かけたときの角度がフィットしなくて吸えてる気がしないけど我慢我慢。
壊れた掃除機は東芝の2004年製、吸込仕事率500Wでした。そうかぁ、15年くらい使ってたのか。頑張ったなぁ。
さて、掃除機のカタログを集めてきて勉強しますよっと・・・え~けっこう高いなぁ。冬にホットカーペット出すくらいなのでダイソンはいらない。コードレスは軽くて魅力的だけども充電する場所がないしなぁ。
ゴミセンサーだのライト付きだのの高機能もいらないし、紙パック式も嫌だし、別にスティックじゃなくてもいいよね・・・ということで普通のコード式サイクロン掃除機を探します。
シャープのEC-MS310にしました。探している最中は最新機種だったんですけど、ちょうど大して変わらないスペックの最新型EC-MS320が出たこともあり在庫限り17500円(税・送料込み)+5年保証875円でした♪
家族と相談して「じゃ、明日注文しとくね~」って言って次の日見たら売り切れてたから焦った~。午前中しつこくページ更新してたら1台補充されたよ。慌ててて会員のポイント取り損ねたけど別にいいわ。
これ本体の幅が17.7センチしかないんですよ~。
普段、引きずらずに手に提げて掃除機かけてるから厚みがないのは助かる。そんなわけであんまり引きずりませんが、うちは古い家なのでドアの敷居?とか段差がたくさんあるんだけど、楽に乗り越えてくれます。
吸い込み口が拭き掃除ブラシってのが回転するようになってて、古い掃除機では吸えなかった埃で白くなった床もきれいになります。嘘じゃなかった拭き掃除ブラシ!ダストカップはちょっと使いにくいかな~。本体から外してさらにカップを外すっていう二段階になる。許容範囲だけど。
集まったゴミは古い掃除機では見たことがなかったタイプの細かい埃いっぱいで買い替えて良かったなぁと思いました。水洗いできるし、そして音が静かだ。
不満と言えば、長時間使用していると握ってる手が痛くなってきます。何があかんのかよくわかりませんがグリップがフィットしないとかかな。持ち手に何か巻いてみようかな。
コードの巻取りが弱いなぁ。手伝ってあげないと巻き取らないわ。あと引き出すときにカタカタ鳴るストッパーがうるさい。たくさん引き出すとガリガリガリってなるので巻取りボタン押しながら引き出したりしてる。
まぁ、いまのところこ不満はこの2点くらいかなぁ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪