水耕栽培はじめました。×ケチ〇エコ

これ使っていますお庭グリーン

図書館で「かんたん水耕栽培 決定版!」の本を借りたら面白そうだったので、やってみることにしました。
新しく買ったもの、受け皿、ポット、パーライト、ハイポニカ。
土で作ってるレタスもいいんだけど、土の管理が面倒臭くなってきたんです。土の再生とかホームセンターで材料買うのも大変。
というわけで土を使わない水耕栽培なら楽に違いないと始めたわけです。
本当はこんな肌寒くなってからじゃなくて、もうちょっと早く始めたかったんだけども。まぁ、いろいろと・・・ホームページの引越とか引越とか引越とか・・・。
本に書いてある水耕栽培用の液肥を購入♪ハイポニカといいます。
これがなかなか売ってなくて、まぁネットで手に入るんですけど送料とかねぇ。あと最近よくある異常に高い値段設定の店とかあって嫌。
ホームセンター コメリで売っていたのでネットで注文して店舗まで取りに行く。近所にはないが友達の家に行く途中にあるので時期を合わせて注文、1280円で購入♪行く予定があってよかったよ。
でもこれはまだ使わないのでまた今度紹介します。
継続して使えるものを使いたかったのでプレステラ90型10個組のポリプロピレン製のポットを購入。ホームセンターで税抜き98円。
よく苗買うときに入ってるポットを買うしかないかなぁと思ってたらしっかりめのこれが売っててよかった。これなら何回も使えるし遮光で苔も減らせそう。
白いのはダイソーのパーライトで、ルッコラの種を蒔いたところ。
本だとスポンジに種を蒔くんだけど、スポンジが使い捨てになりそうなのでパーライトに直接蒔く。
だしパックみたいなのとか、プラカップとか不織布のダスター(一番底の液肥部分に敷く)とかも使うんだけど、ネットで調べてたらパーライトだけで作っててダスターも敷いていない人もいたので実験的にやってみる。うまくいかなかったらスポンジに蒔くかな。犬の顔洗うとき用のスポンジのストックがいっぱいある。(あ、普通の食器洗い用の網に入ったスポンジね、いつも100均で買ってたけど業務スーパーの方が安かったのでショックでした。)
なるべくゴミにならないような材料でやっていきたい。(ケチではなくエコ)
セリアで買った長角受け皿(16×57センチ)に、ポットがピッタリでした。あと4個並べたら完璧ですよ。
日光が当たると苔が生えるので遮光する工夫が必要なんですけど、これならほとんど防げそう。素敵素敵♪
とりあえずルッコラとレタスと紫蘇を蒔いてみました。
我が家は家の中でも外と気温がほぼ同じなので、どうだろうなぁ。種もちょっと古いし。芽が出たらまた書きます。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪