半纏を新調する♪

これ使っていますにっきちょ

ここ数年、毎年買うぞ!買うぞ!と思いつ続けてやっと新しい半纏を買いました♪
子供の頃から冬は半纏を着ています。電気ストーブ、足温器、ホットカーペット、電気毛布、湯たんぽなど(使う時はどれか1個)で冬を乗り切るので厚着は必須。電気代も安い方じゃないかと思う。エコなのかケチなのか・・・。

選んだのは「久留米綿入れはんてん」です。
はんてんは、いろんな値段で売られていますが、化学繊維の綿や生地が使われていないものが良かったんです。もちろん化学繊維は強かったり軽かったりと利点もありますが、わたしは生地が綿100%を探しました。
久留米綿入れはんてんを名乗れるのは、久留米で作られた生地を使って中綿が綿70%以上入ってないとダメらしいですよ。お陰で920グラムもあるんです。商品ページで見たときは「え、そんなに?」と思いましたが自分のを計ってみたら同じくらいでした。レビューでは重いと書いてるひともいます。わたしは気になりません。(長年着て慣れてる)
ポケットの生地を切り替えてあってかわいい。これは柄合わせをうやむやにする対策かも知れんがアクセントにもなって一石二鳥ですな。
半纏と言えば赤いのが多くて、なにか違うのがいいな~と思っていたので紫と白の井桁絣、かわいいです。
しかし、この内布はダメだ。柔らかい綿生地だが、らくだのシャツ色だ。なぜこの色に・・・。

ヒッコリー生地の半纏も捨てがたかったんですけどね、生地が薄そうだったので諦めました。(何年も着るからね)
古い半纏はこんな感じ。
中学か高校のときに子供用半纏から大人用半纏になってからずっと愛用してました。(何年使ってんだよ)
表地は科学繊維っぽい、重さはあるから中綿の何割かは綿だと思う。くたびれて、ところどころ綿のない箇所がある。
穴あきや擦り切れはハギレで補修。内布なんて、ほぼ全面つぎはぎ。これには内ポケットが付いていたが何度、付け替えたか。
いやぁ、がんばったよねえ。これだけ長い間着たら、はんてんさんももったいないオバケさんも許してくれるはず。いままでありがとう。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪