5歳児と1歳児に本のプレゼント(お年玉)

どうでもいいはなしにっきちょ

ehon5マキマキ、お年玉を用意する!の巻~第五弾。
姪っ子は5歳です。小学校入るまではたぶん絵本にします。
今年から甥っ子にも選びます。彼は1歳。

今回、姪っ子に選んだのは、文・阿部浩志さん、絵・北村直子さんの「おでかけどうぶつえん」
みなさん、薄々気づいているかと思いますが・・・わたしは動物が好きなので動物が出てくる絵本ばっかり選んでます。姪っ子ちゃんは、そんなに好きじゃない気がしますが、気にしな~い。
この絵本は、「ずかんえほん」というだけあって、詳しく動物のことが書かれています。これ読んでから動物園に行くとさらに楽しくなるに違いありません。
情報量も多いので読み応えがあります。

甥っ子くんに選んだのは・・・めちゃくちゃ迷って五味太郎さんの「きんぎょがにげた」
どこに金魚がいるのか・・・色もたくさん使われていて、探すのが楽しい絵本。
1歳児に選ぶのって難しいんですよね。
あんまり太線で描かれたイラストっぽいのって好きじゃないのに、そういうのが多くて。で、迷いに迷ってこれにしたわけですが・・・持っていたようです・・・うぅ。
やっぱ、定番は持っている可能性があるので避けたほうがいいですねぇ。

もう一冊、迷っていたのは↓これです。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪