ひさしぶりパーカー1号2号

気まぐれ雑貨作りました

昔、作ったパーカーをしつこく修繕しつつ着ていたんだけどさすがにもうダメっぽいというか、宅配の受け取りに出るのもちょっと恥ずかしいかも・・・くらいになってきたので新しく作りました。
ずっと着てたわけじゃないけど10年以上前のだといろいろ問題が出てくるよね。
購入も考えたけど綿100%のパーカーってあんまり売ってない。売ってても高い!ということで、激安デニム買う時に一緒に注文した度詰め裏毛ニットで1号を縫いました。
ダークグレージュ・・・カーキかモスグリーンみたいな微妙な色だけども厚手の裏毛が好き(長持ちするし)1m970円くらい。袖のリブの色が違うとかは気にしない。
2号は度詰めヘビー裏毛ニット。(杢グレー)これは本当に分厚くてしっかりしてるのにもちっとしてていい生地です。1m970円くらい。
こっちも袖と裾のリブの色が微妙に違うんだけども手持ちのリブはこれしかないので気にしない。デザインデザイン♪
1号も2号も2.5m購入してロング丈のパーカーも作る予定です。冬の家着はこれがお気に入り♪
型紙は18年くらい前に買ったと思われるWildberryさんのコンパクトパーカー。多分、いま販売しているコンパクトなパーカーとは少し違うんだと思う。
わたしが持っている型紙は本当にコンパクトなので今回新しく作るにあたって縦横少し伸ばして少しゆったりめにしました。フードもかぶる用には設計されてない気がしたのでかぶりやすいように少し改良しましたよ。(冬は家の中でよくかぶっている)カンガルーポケットも別の型紙から持ってきてつけました♪
フードの端を布端にしたらロックミシンかけなくていいということに2号製作時に気づきました。1号の時に気づきたかったな。でも良い感じだ♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪