さわやかふわふわレモンシフォン♪

どうでもいいはなし, これ使っています作りました, 食べました

去年末に収穫した自家製レモンの存在をすっかり忘れていたので、人生初、シフォンケーキを焼いてみました。。やべっ。冷蔵庫でもう5カ月経ってる。
レシピはcottaに載っていた、あいりおーさんのさわやかふわふわレモンシフォン♪です。レビューが良かったので初めてでも上手くできそうな気がしました。
シフォン型5号(15センチ)はダイソーで購入しました。セリアにもあったけどダイソーの方が丈夫そう。ちなみにレシピは17センチ用なので、焼き上がりがこんもりしました。
こういう卵を泡立てて空気を含ませる生地のケーキは失敗しやすいので、あまり作らないようにしていたんですけど、うまくいくと楽しいですね♪シフォンケーキ、ハマりそう。
焼き上がったら瓶などで逆さにして粗熱を取ります。内側の紙が長くないので瓶に逆さにしたら直接生地がついてしまいます。瓶は洗ってるから衛生的には別にいいんだけど、生地的にはよくない気がするんだよなあ。クッキングペーパーでも巻いといた方が良かったかな。(ちょっと水分でびっちゃりしてた)
レシピには書いてなかったけれど乾燥を防ぐために袋などに入れるってシフォン型の紙の裏に書いてあったのでアイラップにいれています。(ギリギリ入った)
ん~。粗熱ってどのくらいまでとるんだろうか、袋の中が蒸気で曇ってきたんだけれども・・・大丈夫なの?
まあ、とりあえず次の日までそのまま寝かせておきました。
シフォンの皮は意外と簡単に剥けました♪シフォンケーキにはハマりそうだけど金属型買って生地と型の間にナイフ入れるとか失敗しそうな気しかしないのでダイソー型買った方がいいだろうな。かさばって収納に困りそうだし。
紙にへばりついている生地はバターナイフでこそげとって味見しました♪
9等分にして3日に分けていただきます。
パン切りナイフで綺麗に切れました。もっとぐっちゃぐちゃになると思ったのに。
生クリームなしでもレモンが効いてて美味しかったです。逆さ効果か袋でしっとり効果か、こんもり部分が味が濃くてしっとりしてました。良いね!シフォンケーキ。今度はココアのシフォンも作ってみようかなあ。

今回のレシピ覚書・・・レモン果汁とお湯で40gにするところを間違えてレモン果汁40gとお湯25g入れてしまってた。今、書いてて気づいたわ。良かった~ちゃんと膨らんでくれて。次は気を付けろ!
シフォン型に生地を流し込む前に変な形になっていたら直しておくこと!これも大事。(実は変な形になってた)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪