大きいニット帽を少し縮める方法。

これ使っています, 役立つかも?にっきちょ

ネタもないので愛用中のニット帽の話でも。
コロナ騒ぎが終わったら散髪行こう♪って思ってたのに終わりそうにないね。いつもの美容院は対策万全でやってるんだけど、まぁぼっさぼさなだけで害はないので放置。近所や食料の買い出しくらいならいつもゆるいニット帽をかぶっています。

去年の冬買ったこのチャコール色の帽子は、とても使い勝手がよかったです。しかもセールで1000円以下♪
買ったときについていたお店の飾りを外していただきもののテリアブローチを付けてます。このブローチの日記を書いたつもりだったけど検索しても出てこない。いろんなことを先送りにしていると書き忘れるんだな。
多分、プラ板に手描きだと思うんだけど良いお顔で軽くてつけやすいのです。ブローチって重いのは柔らかい生地に付けると下向いたりするからね~。

届いたときは頭の大きいわたしでも「デカっ!」って思ったけど、慣れたら商品の意図してるところが分かって浅くかぶって丁度いい。とはいえ、さすがに大きいのでちょっと縮めました。やり方は後ほど。

ゆるいニット帽のいいところは、髪がぺしゃんこにならないところ。ツバがないので室内でも違和感がないところ。
帽子は好きでいくつか持ってますが、ツバ付きは屋内だとかぶっているのが気になってしまうのです。大層な感じがするというか、うまく表現できませんが、「あのひと帽子かぶってる」的な視線を感じるというか・・・それがツバなしだとまったくないんですよね。家の中でかぶってても様になるというか誰も気にしない感じ?
急な来客にもいいですよ。
春先までかぶってたけど、さすがに暑くなってきたのでサマーニットを探します。
でも探す前に同じ大きさの帽子を裏毛ニットで作ってみた。自分で作れば好きな色柄で量産できるんじゃね?って思ったけど、ほぼ同じ大きさなのになんか思ってたのと違うな。サマーニット買おう!帽子は買うもの!
もったいないから仕事の送迎時に使おう♪髪が鬱陶しいからくくったりピンで留めたりしたらシャンプー時の湿気とかで型付いちゃってぼっさぼさがさらに変な感じになります。
春夏用にコットンのニット帽を買いました。
冬用は二枚仕立てだったけどこちらは一枚で涼しそう。ホワイト×グレー色、頭がデカイのでLサイズ買ったらデカ過ぎたので縮めますよ~。
ちょっと染料臭いな。手に持ったりしてる時は気づかなかったけど、かぶってると臭ってくる。
届いたときに一回手洗いしてるんだけどな。消えることを祈る。

後ろのごちゃごちゃしているところを指でつまんで縫うだけ。
ざっくり5ミリ幅くらいの波縫いとか半返し縫いとか好きな方法で。
1~3センチ縮めたい場合はこの方法で行けると思います。
わたしはミシン糸2本どりで波縫いのはじめの糸を多めに残しておいて、途中で折り返して初めに戻ったところで残しておいた糸同士を縛っています。
出来上がりはこんな感じ。縮めた幅が大きいとちょっとゴロゴロするかもしれませんが、帽子に伸縮性があるので見た目は意外とすっきりです。
かぶりたいけどちょっと大きくて困ってたらぜひやってみてください。失敗したら糸を解けば元通り。
2枚仕立てのニット帽の場合も同じ要領でできますよ。ちょっと無理やりですけど目立ちません。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪