自家製味噌・・・その後。

どうでもいいはなし, これ使っています作りました, 食べました

去年のクリスマスに作った味噌。仕込むの早かったよね~ということで、もうちょっと置いとこう・・・4月くらいがいいかな・・・もうちょっともうちょっと・・・と引き伸ばしてたら、うっかり忘れていた。(こんなんばっか)
今日は5月2日。忘れているうちに、両方いい感じの色に育っていた。すごい!放置してただけなのに!
途中で味見したときに「辛っ!めっちゃ塩辛っ!」って思ったんだけど、いつも使っている市販の味噌も同じくらい塩辛かった。そういえば料理やたれに味噌を使うことはあっても直接、味噌だけを食べることってなかったな。もう食べられないんじゃないかと思うくらい辛かったけど安心した。
味噌汁に使ってみた♪市販の味噌と同じくらい美味しい。うちの味噌の方がちょっと丸い感じかも。これはまた作りたい♪
もうちょっと塩分減らしたいなあ。でも減らすと危険か?難しいところだよねえ。どのくらい減らせるか情報集めてみるのもいいかも。

おから味噌の方は、ずっとおから色みたいな感じだったので普通の味噌より不安だったけど、なんとかいい感じの色まで熟成していた。
使ったおからパウダーがとても細かい滑らかパウダーだったんだけど、ちょっと粉感というか粒感というかザラっとした感じがあって、味噌汁で飲んだ時にうっかり喉にきそうではある。ちなみにどちらも麹の粒が残ってるんだけどやわらかくなっているので喉にはこない。
味はこっちのほうがさらに丸いかなあ。ザラっと感を除けばおから味噌も捨てがたい。今度作るときは豆腐屋さんのおからを買ってこようと思う。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪