クロップドパンツ 1号(fab-fabric)

気まぐれ雑貨作りました

fab-fabricさんのフリーダウンロード型紙クロップドパンツを作りました。ルーズフィットパンツといい、テーパードパンツといい、なんかダサいパンツに映るので全体像は載せませんよ。
使用した生地はあらゆる生地ウエダさんのカイハラストレッチデニム130センチ幅でセールで1m300円でした。安っ!
色落ちするだろうと思って気合入れて水通しに挑んだのに、まったく色落ちしませんでした。あぁそっか、インディゴ染じゃなかったら落ちないのか。
2回目の前あき♪ちょっとはうまくなったかも。
前カンを縫い付けるのが面倒くさい。でもボタンだとブチィッ!ってなったら怖いしな~。
家にあった残り布を適当にポケット裏に使いますよ~。
テーパードパンツ作った時9号で大きすぎたんですけど、こちらは股上が浅いのでピッタリでした。
ストレッチデニムだったのでニット用の糸ですよ~。ステッチの色は変えず一色です。シンプルでええんじゃないかと。(おしゃれにできそうにない)
ポケットは実際の型紙では丸かったけど、角いポケットにしてみましたよ。
仕様書に体側の押えミシンが書いてなかったので縫わなかったけど縫った方がよかったかも。←次回のための覚書。

◆追記
ピッタリと思ったけど、やっぱりベルトは必須でした。
ストレッチ素材なのにベルト部分の接着芯を貼らなかったからかも。面倒臭くて。
あと裾がもうちょっと細くてもいいかも?でも最近こういうのも流行ってるのか?(流行に疎い)
あと、この生地は薄手で夏に良い感じ。インディゴじゃないので色に深みはないけど色落ちがないのは扱い易い。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪