小麦を使わない簡単パン(へとへとパン)

どうでもいいはなし作りました, 食べました

図書館で「へとへとパン」という本を借りたので、オートミールの黒パンを焼いてみた。粉類はオートミールとおからパウダーであと牛乳(豆乳)、植物油、重曹など・・・もさもさ感は否めないが味は良い。
別にグルテンフリーをやりたいわけでもないんだけれど、1カ月くらい続けてみると食パン食べるよりは食後の胃の調子が良い気がする。
18センチのパウンドケーキ型で焼いたのを一人で消費するのに5日くらいかかるので、これから暑くなってきたらご飯食に戻そうと思う。カビそうで怖い。冷蔵庫に入れたら冷たくなるし、5月いっぱいで終わりかな。
黒パンからシナモンなくしたり、レーズンとくるみを入れたり、粉を増やしたり減らしたりしたものに落ち着いた。
あんまり膨らまなくなったけども、家にある材料で発酵もしないのですぐ焼けるのが良い。
他のパンも焼いてみたら蒸しパンみたいなのが出来た。(写真はない)
豆腐を入れるレシピもあるので焼いてみたい気もするが、わざわざ豆腐買うのがちょっとな~ってことでまだやってない。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪