北欧風お花柄のショルダーバッグ
ファスナー側が裏(体に近い側)で、何もない側が表です。
いや、好きに使ってもらえたらいいんですが、右利きだとファスナーを開けるとき逆になるのですよ。
これは、友達のお誕生日に欲しいものを聞いたらリクエストを貰った「こども園に送迎するときのショルダーバッグ」です。
いつも中に入れるものを聞いて、欲しい機能も聞いて、大きさ決めて、布を選んでもらって製作~♪
マリメッコのショルダーみたいなのを作るわ~って言ったものの、底しかマチがないのってちょっとな~って考えだしたら気になってしまって、あんまり参考にしませんでした。
このマリメッコのバッグは持ってる人が結構多くて、駅前に車停めて人を待ってるときとかに見つけては舐めるように観察したもんよ(変態かっ)
結局、マチと底はこんな感じ。作った時に記録しておかないと忘れるから覚書。
圧縮キルト芯を入れているので、ふかふか♪
ファスナーで中身安心♪外ポケットの中は、家に余ってた昔人気のあった生地。なつかしい。
外布も内布も50センチで足りるやろうと適当に買ったらギリギリだったので、外ポケットの中は別布に・・・ご利用は計画的に。
内側はこんな感じ。前後面の幅をいっぱいに使って2分割と3分割のポケットとサイドにもミニポケットを付けました。
サイドポケットに入ってる派手な色のものは、いつものアレですね。
家の鍵束を取り付けてびよ~んと伸びるゴム。
これまでもマザーショルダーバッグで付けてます。1号 2号 3号
内布のインコの色に合わせたダイソーのグラデーションヘアゴムを三つ編みにしただけ。
ゴムの端を結んで接着剤塗ってミシン糸でぐるぐる巻きにしてみた。今後どうなるかは知らん。
ショルダー紐は共布で作って間に綾テープ挟んで、裏側にも綾テープを貼ったもの。市販のショルダー紐とどっちがいいか聞いたらこっちでした。
マザーショルダーバッグの3号と同じ作り方。
今回は、布を選ぶところから全部友達にやってもらいました。
いつもはおすすめ生地を聞かれるので、適当にピックアップした画像を見せて選んでもらっていたので出来上がりも自分好みなわけですが、今回は好みじゃなかったので作ってる時はいつも通り楽しいんだけど、出来上がりの「わぁ~っ♪」って盛り上がりがなかったわ~。
でもね、おすすめ生地はやはりおすすめ生地であって、好みの生地ではないってことですよ。この中から選べって言われたらこれだけどって感じ?
この北欧花柄は、似たようなものならおすすめ生地はあったけれど、わたしはこれを選ばない。だから今回、選ぶところからやってもらって良かったな~って。インコ生地は選ぶかもしれないが・・・。
いつもはechino生地使って大きなバッグを作っていたから予算ギリギリだったけど、今回はデザイナー生地じゃないし各50センチで足りたので予算がたくさん余りました。
またリクエストを聞きますよ・・・次回に続く。