フィナンシェ♪

どうでもいいはなし作りました

112-1いま、タイトルを書こうとして一瞬「なんだっけ・・・フィレンツェ?」とか考えてしまった。
フィナンシェです。フィナンシェ。って、作るまでマドレーヌの親戚?とか、いまいちどういうものか分かってなかったんですが似てるけどぜんぜん違いました。
レシピは小山進氏のTHE SWEET TRICKという本から。

主な材料は卵白・グラニュー糖・バター・薄力粉など。
薄力粉が少ない分、卵白が頑張ってます。マドレーヌは全卵だったもんね。
表面が膨らむのも特徴ですかね。レシピ本では長方形の型で盛り上がったところが割れていかにも美味しそうでしたがマドレーヌ型だからか盛り上がったけど割れませんでした。ガッカリ。
泡立てない分、マドレーヌより簡単でした。ほぼ混ぜるだけで、失敗がなさそう。

はじめて、バターのアクを取るという作業をしました。
最初は「は?アク・・・?」って感じでしたが、バターを弱火で熱していると溶けたバターから白いものがブクっブクっって浮いてくるんですよ~。
それを取り除いて金色バターにするのです。
表面は固めで、中はフワっとというかサワっとしてます。
アーモンドプードルとバターの香りでおいしいでっす。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪