重曹入浴剤

気まぐれ雑貨, これ使っています作りました

いままで花王のバブを入れてたんだけども、どの香りも似たようなもので「今日の香りなんだっけ?」状態になる、水の色が怖いということで、炭酸の効果は感じるもののあんまり好きじゃなかったんですよねぇ。
香りで癒されるっていう最近の風潮がよくわからんし、水に色をつける意味もわからん!黄色とか黄緑って、もはや尿色。風呂上がりにシャワー浴びても体に付いた香料が取れんしっ!(怒)花王のアンケートに答える機会があったので無香料無着色作ってくれっていつも書いてた。
で、無香料無添加の入浴剤はないのか!って調べてたら、あるにはあるけど高かった・・・でもね、その成分みてみたら重曹とクエン酸でできそうだったので作ることにしました。
コストコで買ってきた食品添加物の重曹6.12キロ・・・うん、そんなにいらない・・・けど仕方ない。重曹って掃除以外ではあんまり使わない。ベーキングパウダーなら使うんだけどなぁ。
1キロくらいジップロックに出して残りは保存。1058円。
クエン酸も食品グレードでAmazonで1キロ630円で購入。
「見た目がやばい白い粉」と呼ばれています。無臭最高♪
重曹 大さじ2 クエン酸 大さじ1を密閉容器に入れて振り交ぜてから一回分を密閉袋に入れて数回分作っています。
分量は調べるといろいろありましたけど、一番簡単な割合。もうちょっと増やしてもいいかもしれない。
塩とか蜂蜜とかアロマオイルとか入れたりもするらしいけど、うちはシンプルに重曹とクエン酸だけね。
水分を含ませて固形にもできるそうな、面倒だからやらない。どうせ溶かすし。
テレビで4日に一回がおすすめって言ってたので、だいたいそんな感じで。でもよく忘れる。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪