Go!Go!循環器科

どうでもいいはなしにっきちょ

3わたしくし最近調子がよろしくありません。
最初は夏バテかなぁとか思ってましたがもう症状が1週間くらいになるので怖くなって病院に行ってきました。
胸の真ん中に圧迫感があって時々胃も痛い。そういえば胃が痛いと思っていたら心臓だったという話も聞いたことがあります。
じつはこう見えて(どうよ?)日常生活に問題はないけれど心臓が難ありなのです。
それは中学のときに発覚したんですが生活に問題がないといわれたのでいままで放置してました。(よけい怖い)

ちょうど新しいタウンページが来たところなので調べてみると近所(といっても徒歩20分くらい)に内科循環器科がありました。
車がないので徒歩ですよ~朝の10時は暑い~暑すぎる~。
着いたら思っていたよりとってもきれいな一軒家風医院でした。
中もきれいで何といっても看護婦さんが気さくでとっても感じがいい。

心電図とレントゲンを撮ってもらい先生とお話。(微熱ありました)
心臓の音も異常なしで心電図も難ありだけど心配なものでもないらしい。
しかしレントゲンで肋膜炎を起してるかもということでした。
は?肋膜炎・・・?健康な人でも一日に5~10リットル壁側胸膜から胸腔に向って胸水が漏出していて臓側胸膜から再吸収されるため胸腔に液体が貯留することはないそうな。胸膜に炎症が起こり、胸水の量が増えて胸腔に胸水がたまった状態が胸膜炎らしい。(さっき調べた)
まぁ今回はレントゲン一枚なので詳しくはわからないけど、日にちを置いてもう一度撮ってみましょうということになりました。

とりあえず心臓が悪いのではないみたいなので安心しました。
胃が痛いのは急性胃腸炎では?ということになりました。胃腸の薬をもらいました♪

念のため10月にエコー検査をするですよ。
これだけしてもらって2000円でした。近所の内科はやめてこっちにしよっと♪と思いつつ帰宅。
お昼ごはん食べて薬飲んだらちょっと具合が良くなってる気がします。神経性か・・・?

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪