鉄欠乏性貧血の症状とか

どうでもいいはなしにっきちょ

鉄欠乏性貧血について書いてみたり。
診断が出てから調べたら症状が思い当たることばかり。
知らなかっただけで、これもあれもそうなのか!とびっくりしました。
鉄不足も慢性化すると体が順応してくるらしいので、それが普通と思うのかもしれませんねぇ。
今回のことがなければ、鉄欠乏性貧血と知らずに一生を終えるところでしたよ。
悪い食生活とかしてなくてもなるんですね~。
ということで気になる方は症状↓を見てってくださいね♪

鉄欠乏性貧血の症状で思い当たるもの

動悸 ・ 息切れ

二か月くらい前からいつもならすぐ治まる動悸が何分も続いたことが2~3回あった!
家の階段をのぼっただけで動悸息切れすることがある!
運動不足と思っていた!

全身倦怠感

これまた運動不足だと思っていた!

立ちくらみ

しゃがんでいて立ったら、ほぼ毎回立ちくらむので体質だと思っていた!

顔面蒼白 ・ 耳鳴り ・ めまい

これは気分が悪くなってから!
両親が「紙の様に白いってこれのことやな~」と言っていた!
何年かに一度耳鳴りがゴ~っとうるさい。

肩こり ・ 頭痛 ・ 冷え

しょっちゅうなので体質だと思っていた!

肌荒れ

この前の冬に目の周りが異常にカッサカサになって熱を持って赤くなっては治るということが何度かあった!
お肌の曲がり角(すでに何度か曲がっているが)だと思っていた。

切れ毛 ・ 枝毛 ・ 抜け毛

抜け毛はないが、髪が不健康だと思っていた。

鉄欠乏性貧血の症状で思い当たらなかったもの

食欲不振 ・ むくみ ・ 爪の変形

他にもあるみたいですが、このへんで~♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪