レモン1号

どうでもいいはなし作りました, 食べました

5日前の日記ですこし黄色くなってきたよ~って喜んでいたのに今朝起きたら強風で倒れていて実のついた枝が1本折れていた。今まで強風でも倒れたことなかったから油断してた。それだけ実が重かったってことだね。うぅ・・・樹上完熟させたかったのに。
しかし青レモンというのも人気があるらしく一般的には黄色いのしか出回らないため貴重らしい。
とりあえず皮をグレーダーでおろしてみた。わぁ、なんかかわいそう。
グレーダーはなんかの粗品でもらったキッチングッズに入っていたもので初めて使った。おろし金でおろすより良い。今度からこっちにしよ。ちょっと長めにでてくることもあるけど問題ない。
おろした皮と塩を混ぜて電子レンジにちょっとずつかけて水分を飛ばしたらレモン塩の出来上がり。
意外と色は残るもんなんだなぁ。緑キレイ♪数日たっても香りが濃厚なのが良い。

ネットで調べると青レモンは黄色いレモンより鮮烈と書いてあった。いつものレモンの香りではなくて濃い緑な香りがする。天然香料とは思えない感じでうまく表現できなかったが鮮烈ってうまいこと言うなと思った。
レモン塩はご飯にかけたりサラダにかけたりしてみた。慣れてきたら癖になるな。
どうやら塩の割合が多すぎたらしい。(適当に混ぜた)いま、先に塩だけを優先消費してる。肉とか魚焼いたときにかけても美味しいだろうな。
レモン汁を絞ってみる。180グラムあったレモン1号から絞ったレモン汁は70グラム。
皮が薄くて果汁が多いのがレモン21の特徴というのは本当だった。ちなみにレモン1個から絞れる果汁の目安は40~50mlらしい。優秀優秀♪
レモン汁はオリーブオイルと混ぜてシンプルなドレッシングにしてサラダにかけたら酸っぱかったので、翌日ポテトサラダにしたらさっぱり良い感じになったよ。完熟したら次は塩レモン作ってみる。

事前にこの本、図書館で借りといて良かった~。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪