楊貴妃メダカとミナミヌマエビ

どうでもいいはなしにっきちょ

DSC07792ホームセンターでミナミヌマエビは買えるお値段ですが、楊貴妃メダカは高くて手が出ません。
近所のお魚屋さんはもうやってなさそうだし、ペットショップの水槽はかなり手入れされていないっぽいし、送料はかかるけど仕方ないネットで・・・と思ったらそんなに送料も高くないし楊貴妃メダカも手が出るお値段♪ということで注文っ!!

楊貴妃メダカ12匹・ミナミヌマエビ10匹・マツモ5本・浮き草3種が届きました。
みぃさんの代わりじゃないですよっ。水槽にアカヒレ5匹とウィローモスしかなかったので、かなりどんよりと暗かったんです。
いや、たしかにライトはつけてませんけど、華やかさがなかったんですよね。
黒メダカがいたときは、アカヒレきれい♪って思ったはずなんだけども。
DSC07795ちょうど5月4日の天気が悪いって聞いていたので、その日を選びました。
生き物なので少しでも涼しい日を!発泡スチロールに保冷財装備で届きました。

たしか10年くらい前も同じお店でミナミヌマエビを買ったと思う。
ビニールの口が金具で留められていました。昔はゴムだった気がする。
なんか新鮮!でも開けにくい。
DSC07793浮き草3種は「サルビニアククラータ」「フィランサスフルイタンス」「ドワーフフロッグビット」だそうです。
ライトなし水槽じゃ厳しいでしょうから、マツモ1本と一緒に外のバケツに浮かべています。増えたら水槽に入れたり出したりしようかな。
予想通りうまく写真に取れませんでしたが、楊貴妃メダカはオレンジがとってもきれいです。
アカヒレともおたがい干渉せずうまくやっていけそうです。
DSC07800エビはいつも忙しそうで見ていて飽きません。
コケで黒かったウィローモスが数日できれいになりました。
メダカもエビも大小さまざまなサイズで、みんな元気そうです。
一日、隔離して様子をみて病気もなさそうなので少しずつアカヒレ水槽に引越ししました。
水槽に魚が入りすぎているせいもあり、にぎやかです。
3日目からメダカは卵を産み始めました。

本当は睡蓮鉢をやりたかったんですけどね。茹で上がりそうなので今年は我慢しました。
メダカとエビが増えたらまた考えよう♪

プランツアクアもやってみたかったけど、専用の水槽が小さすぎるので100均で代用できそうなものが見つかったら自作したいと思います。

わたしが買ったときよりメダカが高くなってますが一応ご紹介♪
  

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪