胃カメラ・・・胃カメる?

どうでもいいはなしにっきちょ

CA3K02342週間前から胃が痛くなって、そのうち胸がドキドキしてきたら不安になってきた。お腹が空いているときのほうが痛い気がする・・・胃潰瘍?
かかりつけの内科循環器科の病院に行ってみた。
胃炎と胃潰瘍の薬をもらいました。飲んでも治らなかったら胃カメラ飲んで来い!と言われました。
そういえば、最初にこの病院に行ったときも同じ症状で行ったのでした。
この胸のドキドキはっ!と循環器科に言ったわけですが、ただの胃炎でなんじゃそら!と思ったんだったなぁ~とほとんど忘れていたけど日記に書いててよかったな~と思ったので、これも覚書。

薬を飲みます・・・おおっ!効いてきた気がします・・・これは前の胃炎と同じパターンだなと思いつつ薬を飲み続け2~3日後・・・あれ?効いてないかも・・・。
それでも薬は飲みきろうと続けます・・・一週間後、まったく効いてないどころか胃の痛みが北上してきた。食道かっ?!食道炎なのか?!
でも最近よく言われてる逆流性食道炎の症状って
胸焼け・呑酸・お腹の張り・のどの違和感(イガイガ感、ヒリヒリなど)・胃もたれ(重苦しい)・頻繁にげっぷが出る・よく咳き込む・胃の痛み
だそうで、当てはまるのは、お腹の張りと胃の痛みくらいか・・・逆流はしてこないね。
あと、息をすると胸の真ん中が痛いんだよね。ちくっとするような。

胃カメラを受ける病院は参考程度に紹介されていたので、胃カメラの予約をします。
運よく?一週間後の予約が取れました。
でも、胃痛と胸の真ん中が痛くて夜眠れないので、次の日診察を受けてみました。
食道炎の薬がでました。お昼に飲んだら嘘のように痛みがなくなりましたよ!
胃カメラ受けなくてもいいんじゃないか?と思ったけど、こんな機会でもないと受けなさそうなので行ってきましたよ。

胃カメラの予約は13時過ぎ、前日までの食事制限はなし。
朝は7時までに野菜と乳製品を避ければ食べられます。
病院に着いたら、胃をきれいにする薬(微妙な味)を少量を飲み、のどにスプレー式の麻酔(苦くて舌がビリビリ)
横になってカメラを噛まないようにプラスティックの小さい筒みたいなのを前歯で噛まされて、そこからカメラを挿入・・・おえぇぇ。
なんで、鼻からを選択せんかったんやろう・・・と後悔しつつ、口から息を吸うと麻酔を吸い込んでむせるので、鼻から吸って口から出す!と看護婦さんに何回も言われつつ終了。
前歯で固いもの噛まされる安定感のなさと、鼻から吸って口から出すってのが妙に難しく、おまけに「おええっ」ってなりやすい体質だったので、辛かったわ。
とにかく画像をみる余裕はありませんでした。
後で看護師さんに「あの人、なんで鼻からにせんかったんやろうな~」とか言われてそう。
長く感じたけど、所要時間は5分以内くらいじゃないだろうか。
「口から」「鼻から」「鎮静剤使用」と、好きなのを選べたんですけどね。
終わったらすぐ診察室に移動して画像をみながら結果をききます。
「軽い逆流性食道炎」だそうです。薬の効果もあったんでしょう。その他、異常なし。
後は微熱続いてるのと胃が張るような感じは残るものの、一応すっきりしました。
痛くないので夜もぐっすりです。

予約診療っていいですなぁ。
まさか胃カメラ飲みに行って病院滞在時間が10分程度とは思いませんでした。
鎮静剤を使用してたら1時間くらい安静にしてないとだめらしいけど。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪