レディース・モイフーディー(one’s one)

気まぐれ雑貨作りました

one’s oneさんのレディース・モイフーディーを作りました。
5年くらいまえにお誕生日に友達に買ってもらったもの。やっと作れた~♪
生地はHARUさんの群馬県産W幅裏起毛ニット・グレー155㎝幅コットン100%880円/m。幅広なので袖口と裾を別布で用意すれば1mでできます。
ハリがあって厚めで裏起毛で良い生地なんですが~糊?がすごかった。一回水通ししたくらいでは糊が残っててアイロンがベタベタになりました。もう起毛素材かってくらいに。
同じ生地のネイビーも買ったんだけど同じく糊がすごい。そして眼鏡屋のようなにおいがします。
完成後にお湯を薄めてもう一回水通ししたけどまだ糊残ってた。写真撮るときにアイロンかけたらまたうっすら起毛アイロンに!
ネイビーは臭いが取れなくて洗濯したけど残ってた。なんだろうなぁ染料かなぁ。
家着用ゆるいパンツも作ったんだけど、縫い代がチクチクする~。これはアウター向きの素材だったのかも。早くくたくたになればいいのに。

ボタンはレザー調、ボタンループは家にあったはぎれ。
リブニットの色が合ってないのは見なかったことに。ネットで買う前から微妙に合ってねえなって思ったけど値段に負けた。
でもリブニットっていうかスパンテレコっていう生地なんだけど、これを使うと既製品っぽくなるねぇ。いままで面倒で無理やり同じ布で袖口と裾作ってたけど、すぐ伸びてくる。色合わせ大変だけど買う価値はあるね。

ポケットは前に一つ、手持ちのパーカーに付いてるのを計測して作りました。

形がかわいいですねぇ。ハリのある生地だったのでフードが立って良い感じになります・・・けど、コートとか着るには向いてないかなぁ。襟ぐりが広いんで変な感じになりますね。人気の型紙だけどみんなどうしてるんだろうか。
わたしはうまく着れそうにないので春とか秋に一枚で着よっと♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪