ダブルファスナーポーチ(A4サイズ)

気まぐれ雑貨作りました

友達に頼まれたA4サイズファスナーポーチ。すぐ忘れるので書いておく。
希望はA4サイズ(書類とか入れる?)厚みは3センチくらいだったのでA4ファイルより1センチ大きいくらい。形は本棚に並べても違和感ないように・・・っていうのは頼まれてないけど。
キルト芯を入れてふかふか♪入れなくてもよかったけど紙類ってけっこうごつごつするよねってことで。
ちなみに反対側はこんな感じ。一応こっちが裏・・・とわたしは思っている。
余っている生地でいいということだったので選んでもらったんですが、生地を確認したら昔書いたチャコペンの跡が変色して消えなくなっちゃってレースのところで生地を繋いでチャコペンの跡にリボンを貼って隠蔽しています。
すぐ消そうチャコペンの跡!マキマキは心に誓った!

内側は青いお花畑、ポケット1つ。地味だけど中は違う色にしたかったので勝手に選んだ、どっかで買ったはぎれ。これずっとチューリップだと思ってた。
布端はロックミシンで処理。バイアスで包もうと思ってたけどカーブがうまくできる気がしなかったので・・・。

南京錠を付けたいって希望だったので、いろいろ考えてみた結果、両開きファスナーの引手に付けるのが一番よさそうだったのでこんな感じになりました。
他の案は鍵付きファスナーというのが売っているので素直にそれを付けるとか、ファスナー閉じたあたりにDカンを縫い付けて置いて引手と通して南京錠を付けるとかでした。鍵付きファスナーってそんなのあるんだねぇ。高いからやめたけど。
リボンやレースは両面接着芯で貼ってから端っこをミシンで押さえてますよ。
誰も興味ないでしょうけど、うまくできたので貼っときます。
トリミングのお客犬様用のお正月リボン。もはやリボンじゃないけども。ちりめんの梅がきれいにできました♪
12月前半だとクリスマスっぽいリボンです。後半はワンコだけ一足早いお正月になりますよ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪