ミルクジャム

どうでもいいはなし作りました

宅配牛乳が冷蔵庫に4~5本入ってて困っています。
普段はカスピ海ヨーグルトを作るのに使ったり、寝る前に飲んだり(わたしの日課)しているんですが、毎日暑いので、熱中症対策ドリンクを優先的に飲んでいるのでなかなか消費されないんですよね。
プリン作ったりもしますけど、なにか別の方法はないものか調べてみました。
ミルクジャムのレシピを発見!作る工程が暑い!以外は簡単そうなので作ってみました。
材料・・・牛乳と牛乳の一割分砂糖・・・だけ。
牛乳一瓶900ミリリットルだったので砂糖90グラムをボウルに入れレンジで10分温めます。
なんだかよくわかりませんが、先にレンジで温めると時短になるそうです。
鍋に入れて弱火から中火で焦げ付かないようにひたすら混ぜながら煮詰めます。
様子見ながら強めの中火まで上げてみましたけど大丈夫でした。
とろみが付いたら出来上がりって、言われてもよくわからんので、もうちょっとか?もうちょっとか?先延ばしにしているうちに、ちょっとやりすぎたかもなミルクジャムが出来上がりました。煮詰め時間35分くらい。冷めたら固くなるのでほどほどに。
990グラムが280グラムくらいになったと思う。バニラオイルで香り付けしました。
見た目はプリンっぽい(モロゾフの容器に入れたから余計に)けど、冷めたらマーガリンくらいの固さになりました。
単品だと口が痛くなるくらいの甘さです。一瞬、えっ・・・って思った。
けど、パンに塗って食べるとちょうどいい甘さです。
ミルキーとホワイトチョコの中間みたいな感じかな~。
焼くと焦げるし歯にくっつきやすくなるから、お勧めはしませんがほんの少しキャラメルっぽくなります。
牛乳が有り余っている方は是非作ってみてください。真夏には向かない作業ですけどね。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪