手作りマスク

気まぐれ雑貨, これ使っています作りました

neige+手作りのある暮らしさんの無料型紙でマスクを作りました。ありがたや~。
いや~ちょっと前までマスクなしで出かけてたんですが、ある日店内のほぼ全員マスク着用してたのに気づいてすごく肩身が狭かったんですよ。使い捨てマスクも家にあるけど両親が使うし洗って繰り返し使える方が気分的に楽なので作ることにしましたよ。
外から入ってくるのには意味なさそうだけど自分が出すのを減らせればいいかな~と。
最近じゃ全員、無症状感染者と自覚しろ!って感じになってきたので、外歩く分にはマスクなしでもいいけど、お店とか人と話すときにはあった方がお互い安心ですよね。
いらない地味ダブルガーゼ(黒糸の混じった濃いめの生成り)がたくさんあったので表裏同じ生地の普通サイズマスク「大人用立体マスクregular」を作りましたよ。
最初、3種類の型紙が載ってて違いがわからなかったんですけど、耳付近まである横に長いタイプ、普通サイズ、表裏の生地が違う場合の普通サイズの3種ですね。あと子供サイズも載ってますよ。
他にも四角い平面マスクの作り方もあるので直線縫いで簡単に作りたい方にもおすすめ・・・といっても、この立体マスクもそんなに難しい工程はありません。
面倒なのは、くたくたのダブルガーゼだった場合、縫い代が割りにくいくらいですかね。あとダブルガーゼが端から崩れていくとか。
生地はガーゼにこだわらなくても何でもいい気がします。
わたしもリネンにしようか迷ったんですけど、もったいないなって思って残念生地を使う。(貧乏性)
昔、スタイとか作ってた時のかわいいダブルガーゼがたくさんあったんだけど、いい歳してちょっと厳しいなと思いまして・・・まぁ地味花柄とかヒッコリーストライプくらいなら使えたんですけども、やっぱりもったいないなって・・・(貧乏性)
4ミリ幅の平ゴムがあったので使っても良かったんだけど、やっぱりもったいないなって思ってしまって、Tシャツとかストッキングとかヒートテックとかゴムの代用品にできるって知ったので探してみました。
昔、Tシャツとか作ってたときのハギレを探してみたら1センチくらいのゴムの代用品以外に何に使えるんだっていうくらい丁度いいハギレが出てきました。10年以上前の生地じゃなかろうか、こんなゴミみたいなのよく残してたな。(子供の頃から心に飼っているもったいないオバケが巨大化)

生地を横に切っているだけなのでギザギザしていますが、柔らかくていい感じです。
着用感は鼻のところに隙間ができるくらいで、ほかはピッタリしています。鼻が気になる人はノーズワイヤーを入れる作り方も載ってますよ~♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪