1月にあったどうでもいいこと

どうでもいいはなしにっきちょ

>↑白菜と春雨と鶏肉団子鍋?を冬はよく食べるんですが、右の肉団子が顔っぽかったので記念に♪
目があって鼻があって口があって耳もある!しかも犬っぽい!ニヤリな顔ですね。
うまい具合にねぎが配置されました~♪
箱でいただいたみかんの下のほうがヤバくなってたので、鳥さんにあげました。
3個分を半分に切って枝に刺してたらけっこうな速さで売り切れましたよ。
これは2時間後くらいに見に行ったときの様子。
来たのはメジロとヒヨドリとスズメで、メジロは1回つついたら左右確認を繰り返して忙しそうでした。
DSC07453みぃさんのお供えにいただいたフラワーアレンジメントに入ってた葉物。
調べたらマルバルスカスという名前でした。
葉っぱの真ん中辺りからつぼみのようなものが生えてきて開きました。
葉の裏のときもあるし、表のときもある。
DSC07458100日以上きれいなグリーンを水のみで保ってて、根が生えてくるわけでもなく、室温が10度きることも珍しくない部屋で花のようなものが咲く・・・というどこへ向かっているのやらよくわからない植物です。
12月にも咲いて2週間ほど保ってました。でも種が出来る様子もなくポロリと・・・。
さらに調べると葉っぱに見えるところは葉状枝という実は枝が変形したもので光合成もしてるんだそうです。

ちょっと日記をさぼっているうちに1月ももう終わりなんですね~。
頭が忙しかっただけでネタはたくさんあったのにな~。
というわけで、時間が経つにつれ書きにくくなる、くだらないネタ2つと気になる葉っぱネタでした。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪