トウモロコシとミョウガ

どうでもいいはなしお庭グリーン

トウモロコシ1号2号を収穫したよ♪うん、短いよね・・・上の方は上手く受粉できなかったから下しか実がついてない。
でもね、これ大粒でものすごく甘い!実を外して3人で分けたら少なかったけど、生で食べても美味しかった。
トウモロコシ2号3号を収穫。ちょっと実がついてる部分が長くなった。
これも実を外して電子レンジにかけて塩ふったら美味しかった♪
なんでこんな状態なのかというと、雄花が咲いても雌花が遅れていたので花粉不足になったのが原因かと。
1・2号より実がついてるのは、なんとか雌花が間に合ってちょっと受粉機会が増えたから。わたしも袋に花粉集めて受粉のお手伝いしてるんだけど力及ばず。雨、風も悪影響。
トウモロコシ3号4号を収穫。
しまった、これは収穫が遅かったか。シワ、かわいそう。でもこの6個の中では一番受粉できてるね。
これも実を外して電子レンジ塩で食べた。

雌花が遅れるのは肥料不足っぽいので、そこを気を付けて来年もこの品種(カクテル)の苗植えてがんばろう♪
今年のミョウガはやる気ない。
そろそろ植え替えないとだめなんだろうか。
地植えにしてるミョウガも葉は茂ってるけど花は咲いてない。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪