オリーブとウスネオイデス

どうでもいいはなしお庭グリーン

CA3K0323お誕生日に欲しいものを聞かれたのでオリーブの木をお願いしました。
欲しいものを聞かれたときのためにいつもストックがある人♪

近場にある一番おしゃれな植木屋さん「りこしぇ」で好きなものを選んで買ってもらえるというなんと贅沢なっ!
で、選んだのはイタリア人レッチーノ氏♪写真右の人です。左は先日、自分で買ったユーカリさん

オリーブは違う品種を選ばないと実がならないんです。ブルーベリーもそうですね。奇跡的に一粒できたときがありました・・・。
でも選ぼうにも、うちにあるオリーブの品種がわからんのですよ。
アメリカ人のミッション氏かスペイン人のネバディロブランコ氏じゃないかと思います・・・うーんミッション氏の可能性のほうが高いかな。
そんなわけで、あまり一般的でないような品種を選びました。
枝は剪定されてますが樹形は好きな感じです。オリーブは強いので大丈夫でしょう。
来年、花が咲くのが楽しみです。
予算がまだあるということで、ウスネオイデスも買ってもらいました。(この名前覚えられん)
これは先っちょのほうなので、実際はもうちょっとふさふさしています。下に写っている赤い葉っぱは紅葉したブルーベリーです。今年はとても綺麗です。
スパニッシュモスともいいますね。おしゃれなおうちとかお店にぶら下がってるアレですな。
以前、NHKの世界街歩きという番組で生えてる木のほとんどにぶら下がってるのをみたことがあります。
日本では高いけど、現地ではそこらへんにある植物なんですねぇ。
これでパイナップルの仲間といわれても・・・耐寒温度は5度らしいので、寒い我が家でもギリギリいけるかな。
枯れてはないと思うけど、寒い時期なので今どういう状態なのかよくわかりません。
増えるといいなぁ、いや贅沢はいえないからせめて枯れずに冬を越せるといいなぁ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪