4歳児に本のプレゼント(お年玉)

どうでもいいはなしにっきちょ

マキマキ、お年玉を用意する!の巻~第八弾。
姪っ子ちゃんは小学二年生になったので去年からお金のお年玉になりました。
甥っ子くんはもうすぐ4歳です。
今回、選んだのは~、長谷川義史作「どこどこどこ」です。
長谷川さんの絵探し絵本です。
関西では14時ごろから18時ごろまで月~金で放送されているちちんぷいぷいという番組で月1~2回くらい「とびだせ絵本」というコーナーに出演されています。毎回、録画してみてますよ~。
出されたお題を必死で探します。
わたしも両親も全部のクリアしました。父のほうが苦労してましたね。
このエビは難しかった~。
超巨大まわる寿司屋・・・。
お寿司じゃないものも回ってました。探し終わったあとも発見があって楽しいです。3人が充分に楽しんだので、もし持ってる本だったら返してもらおう♪
「かいてもかいても」「おわれへん」「たすけて」って書いてあるのが好きだわ。
渡したら途中でお姉ちゃんに取られてましたけどね。
無事、持ってない本を渡せたのであとは破られようがなにしようが知らな~い。

実は最初に用意した絵本があって、渡辺有一作 ねこのでんきや スイッチオン
ねこの電気屋さんが停電した町にまた電気をよみがえらせる絵本。
仕掛け絵本になっていて、穴がたくさん開いています。
面白そうだな~と思ったんですけどね。紹介文をちゃんと読んでいなかったのか・・・わたし。
絵本開いてすぐ、もみの木らしきものが・・・嫌な予感・・・。
町に電気が戻りました!うへっ!クリスマスって書いてある・・・がくっ・・・。
今、絵本の紹介文読んだらクリスマス絵本って書いてあったよ・・・。
調べたときに全部読んだと思ったのになぁ。節穴かっ!
幸い他の本と一緒に購入してたのでシュリンク包装なしでした。
楽天ブックスに問い合わせて返品させてもらうことにしました。ごめんね。
渡辺さんって「さむがりやのねこ」の人だったんだ~♪小さいとき大好きでしたよ。何度も読んだ。
それがわかっただけでも良かった良かった♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪