角襟シャツ120サイズ(polka drops)

気まぐれ雑貨作りました

前回からの続き、お誕生日プレゼントの予算がたくさん余ったから他に欲しいものがないか聞いてみたら、答えはあったけどまだ余っているので、こりゃ、聞いても埒が明かんなと思って勝手に決めさせてもらった。
そりゃ、いい大人に1000~1500円くらいで欲しいものある?って聞いても、あんまりでてこないよね。(自分で買うわっちゅう話やわ。)
前に90サイズで作ったことがあるシャツを120サイズで作ることにしました。
背中のタックは型紙にはないけど勝手に入れました。前立ては身頃を折り返す裏前立て?に変更。
ボタンは7個のところ6個に減らしました。(なんか多い気がして・・・決してケチったわけでは・・・)
polka dropsさんの本「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から角襟シャツ。
90サイズで作った時は1.5歳、今は3.5歳。
平均身長を調べたら4歳末が約106センチ、5歳末が約112センチ、6歳末が約119センチだったので、110サイズで作るくらいなら120サイズだよな~と・・・それにこの本の型紙はちょっとタイトだと思うんだ。
生地はHARUさんで、購入した交織ピンチェック・コインドット生地。
これは以前、自分用に作ったドロップショルダーTブラウスの色違いですね。
1m500円を2m購入。送料をケチってお店まで取りに行く!実際このシャツに使うのは60センチくらい。残りは次回に続く
綿ポリ生地がシワになりにくいって噂は・・・う~ん、気持ちシワになりにくいってくらいかな。期待のし過ぎはダメだぜ。90サイズ作った時のエアリーコットンの方がシワになりにくかった!あの生地好きだったな。
袖繰りに2本ステッチ入れるの難しいなぁ。肩のあたりはいいんだけど脇に向かうにつれてシワシワになったわ~。
ステッチなしのほうが、すっきりきれいなんじゃないか?90サイズのときは、ここまで苦労しなかった気がするんだけどな。ほんとにすごく難しかった。
裾のカーブはうまくいった。ここは90サイズの時は変なシワができてたはず・・・上達したのかも♪ただ、糸の調子があんまりうまくいかなくって、怪しいところがたくさんある。写真に写ってるのはきれいなところ。
ぱっと見、とてもきれいにできてる?
一応、サイズがわかるようにハンコを押しておきました。
着用してくれた♪大きなドットがとっても素敵♪
でも、写真は撮らせてくれなかったので後ろ姿ばっかり。
やっぱり大きかったから2年後くらいまで着れるかも。
大きい間は長袖Tシャツの上に羽織ってもいいしな。でも丈が長いからしゃがんだらお尻に巻き込まれて、突っ張った感じが嫌かもな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪