クリオネオーバーシャツ 4号

気まぐれ雑貨作りました

お友達の誕生日プレゼントに頼まれてslow&steadyさんのクリオネオーバーシャツを作りました。4着目♪前回作った3号から5年ぶりでした。
さすがに3着持ってると自分用には作れなくなるので今回は嬉しい依頼♪
生地はWildberryさんのシャツリネンです。
あんまり透け透けだと中に着るものまで気を遣わなければならず面倒だと思うので、やらしくない程度の透け感と思われる説明の書いてある生地の中で予算内で買える一番お高い生地を選びました。
ネップと黄色っぽい糸の混入が多い気もしないでもないがカジュアルに着るなら許容範囲かな。
2号作った時は激安リネンで毛羽立ってホコリでむせてたけど、今回は作ってる最中も気になりませんでした。これが値段の差かっ!
2号と同じでいいということで、型紙通りで襟だけ付けないスタンドカラー風。
ボタンは買い置きしていたお気に入りの白蝶貝調11.5ミリ。個体差がなくて使いやすい。今回は予算を生地に使っちゃったんで買い置きしてて助かった。

5年ぶりに縫ったクリオネオーバーシャツ。まぁまぁうまくできたかな。
ボタン全部閉めたときの1個目と2個目の間のヨレっと感が気になる。(写真はきれいにみえるように撮ってる)
ボタンはもう1個増やした方がおさまりがいいと思う・・・けど4個は多い気もするし・・・。3号のような厚地だとおさまりいいんだけどね。
縫う技術は上がっているが地直しの技術が低いので裁断後ズレてるのを発見する。
アイロン下手でも大丈夫なガッチガチに詰まった厚地の生地が好きだわ~。
郵便局で発送したら飴を貰いました。
明日の4月20日で創業150周年なんだって~。マスカット香料臭そうだな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪