バブーシュ 2020
昔、買った「自分で作るルームシューズ」の本から、バブーシュを作りました。
春~秋は主にバブーシュを履いています。2足を履き替えながらボロくなったら新しくしています。←前回のバブーシュ記事からコピーした文章
いつ作ったのかわからなくなるので覚書。
前回は2017年だったみたいです。それは色褪せたもののまだ擦り切れていません。
余っていて使う予定もないちょっと厚めの布の中から選んだもので、バラバラな組み合わせだけど布の消費と思って我慢する。
かかとと裏底は、それ用にデニムの厚い生地を買っているので、ちまちま消費中。
底はフリース生地とキルティング生地を仕込む。(ふわふわは最初だけで、すぐぺらぺらになる)
生地の方向も結構適当でスリッパ類の型紙はロスが多いので斜めに取って有効活用しています。
これはいつ作ったのかわからないけど、前回のバブーシュ記事で前に作ったと言っているものだと思う。
履き倒すとこんな感じにかかと部分が擦り切れてきます。内側の前の方もボロボロですよ。
裏が全然悪くならないのがいつも謎。
前回のバブーシュ記事でも書いてるけど、ミシンで縫う段階までは簡単なんだけど手縫いになると固くて手が痛い。
でもこれを作っておくと洗濯機にぶち込めるし靴下感覚で履けて便利。
型紙が微妙に合わなくて、ここもうちょっと伸ばした方が・・・とか思うんだけど、作り終わった時は手も痛いし気力がなくて放置してしまうので、数年後また作る頃には忘れていてまた微妙に合わないということがなくならない・・・だったのですが、前回は型紙を作り直しはしなかったものの「ここをこうした方が良い」という書き込みを過去のわたしがしていたので少し改良できました。
まぁ、微妙ではあったけどそれを元に、新しい左右対称の型紙を作り直したので次回はうまくできるかも(何年後だよ)