柚子ジャム 2020

どうでもいいはなし作りました

産直のお店に行ったら柚子が9個で250円だったんですよ~。買う買う♪
1個かわいく葉っぱが付いてる♪
きれいな皮じゃなかったけど、ジャムにするから大丈夫♪・・・おぅ、中身もけっこうゴリゴリしてて固いところを取り除くのに時間がかかったわ。
いつもと同じく種以外は全部使っています。
前回、作ったのは2年前でした。おや・・・色が違うしなんかモロモロしてるんですよねぇ。
ジャムだからってどんな実でもいいってわけでもないんだなぁ。ちょっと爽やかさに欠ける気がする。
しかも果汁と薄皮と外皮の重さを量ったのに、果汁の半分しか砂糖を入れていなかったことに完成してから気付いた。全量の半分の砂糖を入れようと思ってたのに。計り忘れならまだしも、計ってるのに忘れてるって・・・。
ヨーグルトに入れる用だから、すぐ消費するしオリゴ糖で甘さ調節できるからいいけど。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪